【福井】「くたばってたまるか。」RENEW2020、力強いメッセージとともに現地開催決定!

持続可能な産地づくりを目指して、2015 年に福井県鯖江市河和田地区でスタートした産業観光イベント「RENEW(リニュー)」。

近年では開催エリアを鯖江市・越前市・越前町まで拡大し、県内外から多くの人が福井のものづくりを体感しに訪れるイベントとなりました。

2020年は「Re:RENEW」として開催決定。

コロナ禍のなかで様々なイベントが中止や延期になる中、RENEWは10/9(金)-10/11(日)で現地開催を決定。

何度も開催中止を考えた実行委員会ですが、こんなときこそ産地として前を向いていこうと大きな決断を下しました。

この街で、またさらに”更新”を続けていこうという決意を込めて、「Re:RENEW」と呼ばれる今年のRENEW。内容もガラッと変更され、新たな取り組みに挑戦しています。

RENEW2020 実施内容

1)RENEW2020リアル開催(例年通り)

漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・メガネ・繊維と7つの地場産業が集積する福井県丹南エリア(鯖江市・越前市・越前町)。このまちの普段立ち入ることのできない工房を開放し、工房見学やワークショップでものづくりを”見て、知って、体験する”体感型マーケットが開催されます。もちろん例年通り、産地をより深く知ることのできるイベントやトークも開催予定。

2)RENEW ONLINE

今年は、オンラインでもRENEWを楽しめます。

・オンラインRENEWストア
RENEWの期間限定でオンラインストアを開設。限定品や掘り出し物が販売されます。また、出展者のオンラインショップをRENEWのサイト上で紹介。※例年うるしの里会館内に開設していた現地での「RENEWストア」は実施されません。

・RENEW TV
工房見学やワークショップ、トークイベントが動画で配信されます。職人自らが製品への想いを語ったり、直接工房を案内してもらったり、といったコンテンツが予定されています。これまで距離が遠く、RENEWにいけなかったという方も、ぜひRENEWの現場を体感してみてください。

3)RENEWラボ

今年は新規に、産地の新たな可能性を探る、商品開発のプロジェクトがスタート。
これまでRENEWが取り組んできた「まち/ひと/しごと」に出展していたデザイナーと産地が手を組みました。現在「広義の新たな生活様式」をテーマに、5つのプロジェクトが並走。

RENEW期間中は、本プロジェクトから生まれたプロダクトの展示やプレゼンテーションが実施される予定です。

4)産地の赤本

新たに、産地の技術や企業をまとめたメディアが立ち上がります。

産地の情報をまとめた「赤本」として、通年続く、産地の技術や想いを伝えていくメディアです。


 

今年、「共につくろう、変わりつづけるものづくりのまちを」というコンセプトを掲げ、コロナ禍でも前を向き続けることを決意したRENEW。

変わりつづける産地とRENEWを、ぜひ一緒に盛り上げていきたいですね。

▼しゃかいか!編集部のRENEW訪問ブログはこちら!

 

イベント名称  Re:RENEW2020
開催期間 2020年10月9日(金)~11日(日)
会場  福井県鯖江市・越前市・越前町全域
総合案内  うるしの里会館(福井県鯖江市西袋町40-1-2)
Webサイト  https://renew-fukui.com/
Facebook  https://www.facebook.com/renew.kawada
Instagram  https://www.instagram.com/renew_fukui/
Twitter https://twitter.com/renew_fukui

◯毎月10日は「RENEWの日」
RENEWでは、毎月10日にオンラインでのイベント配信が行われています。

▽今後も以下のチャンネルで動画コンテンツを配信されますので、ぜひチャンネル登録を!
https://buff.ly/31Z5uTt

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる