【東京】小さな傷やサイズ違いに、No Problem(問題ナシ)!A品未満B品以上の商品を販売できる仕組み「NO PROBLEM」がクラウドファンディングに挑戦中!

機能的には問題ないけれども、今まではB品として流通に乗らなかった商品を「NO PROBLEM(問題ナシ!)」と捉え、定価で販売、楽しく買い物ができる仕組み「NO PROBLEM」を立ち上げるプロジェクトが、きびだんごでクラウドファンディングに挑戦中。クラウドファンディングの資金は、NO PROBLEM storeの企画、NPメディアの運営、NPグッズ制作、などに使用予定。
リターン品には、様々なブランドのNP品や、お得なファンクラブ会員プラン、ここでしか購入できないNPコラボグッズが用意されています。

NO PROBLEMプロジェクトのクラウドファンディング
https://kibi.co/noproblem

きっかけは7%

2011年、プロジェクトオーナーが新婚旅行先のインドで出会ったグラスに一目惚れをし、パートナーと共に輸入販売の仕事をスタート。

「輸入卸業について全くの素人だった当時、一つだけ目標を決めました。それは、”このグラスを一生をかけて販売し続けよう”ということでした。 しかし、2年の準備期間を経てようやく日本に入荷したグラスは傷が多く、日本のお店に出荷できるものは半分に満たない状況。しかしその後、インドの工場に毎年通いながら、日本のお客さまの求める品質について説明し続け、徐々に品質は良くなっていきました。ようやく、入荷した商品の80%を出荷できるくらいになった頃、メーカーの品質管理の部長さんから言われたのが、”工場で生産したグラスのうち、日本向けに出荷できるのはたったの7%だ”ということでした。」

厳しすぎる日本向けの特別検品
彼らは、日本へ輸出するものにだけ特別に厳しい検品をし、合格したものだけを送っているのです。残りの93%はインド国内を始め、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの他国で問題なく販売されるため、無駄になることはありません。とはいえ、7%というのはあまりに低すぎる数字。

「仮に私が3,000個のグラスを注文したとすると、4万個以上のグラスを検品しなければなりません。 自分が求めてきた品質が、他の国とは比べ物にならないほど厳しいと実感したと同時に、これから先ずっと販売し続けていくことを目標としているのに反して、サステナブルな関係性ではないと思うようになりました。」

問題のないB品を定価で売り始め、展覧会開催
インドのメーカーが日本の要望を受け入れて検品の努力をしてくれたように、日本でも小さな傷に対してもっと寛容になる努力をしたいという思いから、プロジェクトオーナーは倉庫に溜め込んできた使えるB品をNO PROBLEM 品(NP品)と名付け、定価で売ることを考案。

「あえて値下げをしないことによって、私にはNO PROBLEM だけど、どうですか?と問いかけることになると思ったのです。自社倉庫で説明しながらの直販売、イベントへの出店などを続けるうちに、共感してくれる方々があえてNO PROBLEM品を選んでくれることも増えました。また、同じ悩みを抱えているメーカーやお店があることも分かってきました。そして2017年に、「NO PROBLEM展」という展覧会を企画。メーカーや、小売店、問屋など、様々な会社(または個人)の品質基準に対する考え方を取材しました。 GOOD DESIGN MARUNOUCHI(東京)とKIITO(神戸)の2拠点を巡回、7,000名を超える来場者がありました。展覧会への反響は大きく、「商品がお店の棚に並ぶまでに、沢山のB品が出ていることを初めて知った」とか、「自分にとっては全く問題ない程度だった」「NP品を定価で買ってメーカーを応援したい」などの声を多くいただき、次はNP品を定価で流通させる仕組みを作ろうと決意をしたのです。」

NP品を定価で販売し買える機会を作るべく、2019年10月にNO PROBLEM COMMITTEE 及び、一般社団法人NO PROBLEMを設立。

▼NO PROBLEM COMMITTEE メンバー
ー 小沢朋子(フードデザイナー・VISION GLASS JP 代表)
ー 高橋孝治(プロダクトデザイナー・クリエイティブディレクター)
ー 國府田典明(VISION GLASS JP 代表)
ー 吉田佳代(編集者)
ー 板垣潮美( VISION GLASS JP 広報)
ー 原田環(カワイイファクトリー)
ー 中山真理(カワイイファクトリー)
ー 木下洋二郎(プロダクトデザイナー)
ー 川口真沙美(日本デザイン振興会・プロデューサー)

彼らは大きく3つの役割を果たすため現在奮闘中です。


NO PROBLEM COMMITTEE の役割
1.NO PROBLEM store 企画とNPマーク発行
2.NO PROBLEM WEB メディア運営
3.NPグッズの制作


詳しくは以下のNO PROBLEMプロジェクト支援ページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に伴う、NO PROBLEM storeの臨時休止に伴い、団体活動資金への影響も出てきております。何卒宜しくお願い申し上げます。

プロジェクト名 NO PROBLEM マークを発行して使えるB品を定価で販売したい
期間 2020年4月16日(木)まで
WEBページ NO PROBLEMプロジェクト支援ページ(kibidango)

一般社団法人NO PROBLEM

住所:東京都台東区三筋2-14-1小市ビル2階 國府田商店株式会社内
URL:https://www.noproblem.or.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる