【福井】福井のものづくりとデザインを体感できる小さな複合施設「TOURISTORE」がオープンします!

しゃかいか!編集部でも何度も訪れている福井県。

中でも鯖江と越前は「丹南 ( たんなん) 」地域と呼ばれ、古くから山川の恵みに見守られながら眼鏡・繊維・漆器・和紙・打刃物・焼物・箪笥といったものづくりが、半径10km圏内で営まれています。

歴史を受け継ぎ、現在そして未来に向けて脈々と時代に寄り添う商品をつくり続ける産地のものづくり。最近では若い移住者が増え、地域内にはファクトリーショップが続々とオープン。冒頭で紹介した国内最大規模のオープンファクトリーイベント「RENEW」が開催されるなど、近年注目のエリアになりつつあります。

▼RENEWについてはこちら!

「RENEW」の本拠地である鯖江市河和田地区に事務所を構え、その仕掛け人でもあるデザインチーム「TSUGI」が、次の展開として挑戦するのが「観光」というテーマ。「RENEW」 を通して、産地にファクトリーショップが増えてきたことから、「RENEW の期間だけではなく、通年を通して産地のものづくりに触れてほしい」という思いで、TOURISTOREプロジェクトを始めます。

TOURISTORE内にはショップ・漆器工房・観光案内所・デザイン事務所・レンタサイクルが入り、福井のものづくりとデザインの‘いま’を体感できます。

 

TOURISTORE の名前は‘TOURIST’ と‘STORE’ を合わせた造語。TOURISTORE では福井のものづくり旅の発信地として、狭義の観光には留まらず様々な関係性が生まれる場所として、作り手と使い手の関係を醸成し、ものづくりの現場やこの地の人々に出会うことで、この地で生まれる「できごと」が旅人にとっての「自分ごと」になるような場を目指しています。

TOURISTOREフロアマップ

▼福井のグッドプロダクトが揃うデザイン土産店「SAVA!STORE」

▼角物塗師の兄弟が営む老舗漆器工房「錦古里漆器店」

▼福井のものづくりを紹介する私設観光案内所「Craft Invitation」

▼漆塗り自転車のレンタルサービス「URUSHI BIKE by tokyobike」

技術を継承しながら、工夫を重ねて時代に合わせた産地のものづくり。

その魅力を存分に味わう旅を、TOURISTOREを拠点にぜひお楽しみください!

施設名称 TOURISTORE
オープン日 2019年4月21日(日)
所在地  916-1222 福井県鯖江市河和田町19-8
事業概要 ショップ・漆器工房・観光案内所・デザイン事務所・レンタサイクル
運営 合同会社ツギ、錦古里漆器店
WEBサイト  https://touristore.jp/
お問い合わせ  TEL: 0778-25-0338 MAIL: info@touristore.jp

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる