【福井】職人、技、五感を刺激する感動の2日間。「千年未来工藝祭2023」が開催されます!

「越前和紙」「越前打刃物」「越前箪笥」などの伝統工芸をはじめとしたものづくりの文化が色濃く受け継がれる福井県越前市で始まった千年未来工藝祭

伝統工芸士や、おしゃれなクラフト作家など、全国各地から総勢100展以上の職人が大集結し、技や製品、そして人柄にふれてもらいながら、手仕事を身近に感じてもらうとともに次世代への継承を目指すマーケットイベントです。

1500年前から現代まで脈々と続く工芸の集積地である、ものづくりのまち越前市から全国各地の職人と共に、工芸・クラフト・ワークショップ等を通じて地域を越えて、人種を越えて、手と手を取り合い、手仕事の魅力と素晴らしさを千年先の未来へ継承していくことを目指しています。

会場での夜市のようなマーケットをはじめ、フードやワークショップなど充実のコンテンツがそろっています。今年はシンポジウムエリアも設けられ、会期を通して様々な肩書きをもつゲストの話を聞くこともできます。

ぜひお楽しみください!

▼しゃかいか!編集部の訪問ブログも見てね!

イベント名称 千年未来工藝祭2023
開催期間2023年8月26日(土)〜8月27日(日)
会場越前市アイシンスポーツアリーナ
福井県越前市高瀬2-8-23
WEBサイトhttps://craft1000mirai.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる