アイヌ民族から『私達の生き方』のヒントをみつける。「つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展」が開催されています!

北海道平取町二風谷のアイヌ工芸の伝統を未来につなぐ企画展『つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展』が、EQUALAND SHIBUYAにて開催されています。

雄大な自然との共生のなかで文化を育み、自分の周りに存在する動植物、自然など様々なものに宿る「カムイ」と共に生きるアイヌ民族。彼らは、時代の変動を経ながら、現代にその文化を継ぎ伝えてきました。

自然を敬い、その恵みに感謝する世界観を表現しているとも言われるアイヌの伝統工芸。

なかでも平取町二風谷地区は工芸が盛んで、アイヌの精神文化が今も色濃く受け継がれています。

二風谷では、それらの技術を継承する地元工芸家たちにより、日々、伝統工芸品の制作と共に、ブランドの確立を目指した商品開発などの新たな取り組みも行われています。

今回の企画展では、アイヌ文化を伝える展示や、渋谷と二風谷がつながる “手紙” のインスタレーションエリアなどの展示企画のほか、二風谷地域の工芸作家による作品や、アイヌ伝統工芸を取り入れた手軽に手に取れるプロダクトまで、幅広い商品が販売されます。

暮らし方や、生き方を見つめ直し、人と自然との関わりや人と人とのつながりに目を向ける人々が多くなってきたなか、アイヌ文化が継承してきた考え方や価値観は、現代社会を生きる人々にとって、多くの学びを得る機会になるかもしれません。

ぜひこの機会に、会場へ足を運んでみてください。

イベント名称 つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展
開催期間 2021年2月16日(火)~3月20日(土)
会場 EQUALAND SHIBUYA
東京都渋谷区神宮前6-20-10
MIYASHITA PARK South 3F
WEBサイト https://equaland.com/equaland_shibuya/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる