【東京】貴重な剥製コレクションがVR博物館で!「THE WILDLIFE MUSEUM~ヨシモトコレクションVR~」が公開されています!

THE WILDLIFE MUSEUMのタイトル画面と外観 (国立科学博物館)

国立科学博物館 地球館3F展示室「大地を駆ける生命」は、多くの哺乳類の剥製が立ち並ぶ人気の展示です。その剥製の大半は、ハワイの実業家、故ワトソンT.ヨシモト氏(1909~2004)より寄贈された約400点の「ヨシモトコレクション」の一部。上野に展示されていない剥製は、通常は国立科学博物館筑波地区標本収蔵庫に収蔵されていて非公開となっています。

国立科学博物館 地球館3階展示室「大地を駆ける生命」

幻の「WILDLIFE MUSEUM」をVR空間に再現

今回、これらの非公開の剥製を自由に見学できるVR博物館が完成しました。このVR博物館は、ヨシモト氏が1992年に開館した幻の私設博物館「WILDLIFE MUSEUM」をイメージしてVR空間に再現されました。

THE WILDLIFE MUSEUMウェブサイト

建物内部に入ると、広大なバーチャル空間が開けていて、剥製がたくさん並んでいます。

VR展示なので、実際の博物館の展示室では不可能なほど、目前まで近寄って、好きな角度から動物たちの体をじっくり観察することができます。3Dビュー+VR映像で、好きなだけ自由に楽しむことができます。

VRゴーグルで見たアルガリの剥製のイメージ。近づいてみると標本ラベルが表示されます。(国立科学博物館)

ヨシモト氏が博物館を作るまでの自伝的な物語など、剥製の世界を理解して楽しむための解説も充実しています。
今回公開される剥製は24体。今後、順次、新しい剥製が追加される予定です。

これまで上野本館の常設展には展示されていない剥製がほとんどという貴重な機会ですので、おうち時間をお過ごしの際にはぜひVR博物館をのぞいてみてください。

国立科学博物館

住所:東京都台東区上野公園7-20

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる