【福井】越前鯖江の暮らしを体感するツアーイベント「産地の手引き」開催決定。参加者募集がスタート!

ものづくりに囲まれて暮らしたいと思ったことはありませんか?

産地の⼿引きは、ものづくりに携わる企業⼯房と、県内外のものづくりに興味関心のある若者が出会い、互いを知り、鯖江市・越前市とのつながりを育む、3⽇間の暮らし体感型プログラム。

福井県越前鯖江エリアは、半径10km圏内に7つの地場産業が根付く、国内有数のものづくり産地。RENEWをきっかけとした職⼈と移住者の交流も盛んで、最近ではファクトリーショップが30店舗以上オープンするなど、新しい⾵が吹いています。

そんなまちに親しんでもらうため、職⼈の想いや技術に触れたり、産地での暮らしを知ってもらうなどの企画を実施予定。持続可能な地域づくりに向けた、移住者や関係⼈⼝の増加を促進する取り組みの⼀環でもあります。

当日コンテンツ

01 職人の暮らし巡り

参加企業様へのツアーを実施。職人の想いや、職人の仕事場に触れ、ものづくりに対する興味関心を深めていただけます。

02 職人との交流会

職人との交流会を開催。これを機に職人と参加者の距離感を縮められます。

03 地方移住者との交流会

福井への先輩移住者との交流会を開催。移住者との交流から、福井でのリアルな生活や情報に触れてもらい、福井をより身近な場所に感じられる機会にします。


参加者募集にともなって行われたオンライン説明会のアーカイブはこちらからご覧になれます。

【 オンライン説明会アーカイブ】

媒 体:RENEW公式YouTube Live
https://youtube.com/live/w-U-Wk0DeRQ?feature=share  

地方暮らしや伝統工芸、そんなキーワードに惹かれてるけど、どう動いたら良いかわからない。 日本最大規模のオープンファクトリーイベントを築いたこのまち、越前鯖江に暮らしている「作り手・伝え手・使い手」の人々に触れてみませんか?

イベント名称 産地の手引き
開催期間 2023年7月30日(日)〜8月1日(火)
会場 福井県越前鯖江エリア(鯖江市・越前市)
対象者 全国のものづくりや職人に興味・関心がある学生・社会人(18歳以上)
参加費 無料(交通費は自己負担)
宿泊 宿泊希望の方には宿泊先をご用意しております。
主催 鯖江市 ・越前市
企画・運営 一般社団法人 SOE
申し込み https://forms.gle/oSEixS1u8dLP3KJW6
問い合わせ 一般社団法人 SOE
Mail|info@soe.or.jp
WEBサイト https://renew-fukui.com/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる