【愛知】知多木綿のまちで、散策型クラフト市「CHITA MOMENT 2023」が開催!クラウドファンディングの支援も受付中。

昔から知多半島に住む人々の生活を支えてきた産業の1つである綿織物「知多木綿」。

長らく素材として織物文化を支えてきたために表舞台に名前が登場する機会が少ない知多木綿ですが、近年では素材の良さや、種類の豊富さに魅せられた作家たちが活動をはじめ、知多地域で織られた木綿を使った作品や商品を目にする機会が増えてきたといいます。

織組織の美しさや加工のしやすさ、そして伝統から革新まで様々な種類の織物から生まれる作品は、どれも魅力的なものばかり。

CHITA MOMENT 2023は、そんな知多木綿に魅了された作家たちが集まり、そして知多市岡田の古民家を舞台にした新しい木綿のイベントです。

手機り文化と機械織り文化が、同地域内で伝統を紡いでいるまちは珍しく、2つの文化を同時に体験・体感できる知多市岡田から、木綿の魅力を表現することを目指す散策型のクラフト市。

隣接する常滑からも焼きもののつくり手やクリエイターが来たり、充実の岡田の飲食店に加えて市内からフードの出店も。地元の人も来訪者も交わり楽しめる知多半島の新しい名物を目指して、企画が練り上げられています。

イベントの開催にあたって、現在はクラウドファンディングにも挑戦中(支援受付は3月5日まで!)。

https://camp-fire.jp/projects/view/648703

「知多木綿を使った製品を一堂に会し、木綿のふるさと岡田から、木綿の魅力をもっと多くの人に届けたい。」

そんな実行委員会の熱い思いがこもったCHITA MOMENT 2023を、ぜひお楽しみください。

イベント名称CHITA MOMENT 2023
開催期間2023年3月4日(土)5日(日)9:30〜16:00
開催場所愛知県知多市岡田(雅休邸・木綿蔵ちた・岡田福祉会館・鐘馗様・chitacotton478など)
クラウドファンディングサイトhttps://camp-fire.jp/projects/view/648703

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる