【福井】職人×デザイナーの協働で誕生した、現代の暮らしに寄り添う工芸品。「F-TRAD MADE」の販売がスタート!

「F-TRAD」とは、福井県の伝統工芸品を現代のライフスタイルに合わせてアップデートしていくことをコンセプトとしたプロジェクト。令和4年度は、「F-TRAD FOUND」と題した「F-TRADのコンセプトを体現する商品のセレクトおよびプロモーション・販売」と、「F-TRAD MADE」と題した「F-TRADのコンセプトに沿う新しい商品の開発」の2つの企画が実施されています。

今回、福井県内の伝統工芸の職人と福井県外を拠点とするデザイナーの協働により、7つの商品が誕生。「F-TRAD MADE」と銘打たれたこれらの商品の販売が、特設ECサイト上にて1月30日より開始されています。

「福井の伝統工芸らしさ」をアップデートさせ、現代の人々の生活に寄り添う商品

福井の伝統工芸品には、「常に変化を受け入れ、時代に合わせたものづくりを続けてきた歴史」があります。いわゆる一点ものの美術工芸品とは異なり、人々の暮らしに深く根ざした「生活のための道具」であることが、「福井の伝統工芸らしさ」とも言えるかもしれません。

今回のプロジェクトでは、そんな「福井の伝統工芸らしさ」を更にアップデートさせ、「現代の人々の生活に寄り添う商品」を作ることを目指して、計7組のチームが商品開発に取り組みました。

プロジェクトが始動したのは2022年8月。何度も産地へ足を運びながら、それぞれの工芸がもつ唯一無二の歴史と技術、そして現状や課題に向き合った各チームのデザイナーたち。また、職人たちにとって今回のデザイナーとの協働は、単に「商品のかたちをデザイナーに作ってもらう」ということだけには止まらず、「デザイナーと職人がともに商品を作り上げ、ともに’’その先’’=売ることまでを考える」ための機会に。

職人とデザイナーの双方が「この工芸を、そしてこの産地をこれからどうしていきたいか」にまで徹底的に向き合い続けた半年間。そうして完成した7つの商品は、全てが「それぞれの工芸が見据える未来」を感じさせるものばかりです。

ぜひ特設サイトにて各商品の特徴をじっくりご覧いただき、お買い物を楽しんでみてください。

今回のプロジェクトディレクションおよびコーディネートを務めた福井県鯖江市のローカルクリエイティブカンパニー・TSUGIが生まれたのが2015年。当時の訪問ブログもよかったらぜひ!

プロジェクト名称F-TRAD MADE
販売開始日時2023年1月30日(月)〜
販売サイトhttps://f-trad.com

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる