【三重】人口4万人のマチの事業者が本気で描く、我がマチの未来。「こもガク祭 2022」が開催されます!

三重県北部、鈴鹿山脈の麓に広がる人口4万人のまち、菰野町。

豊かな⽔と肥沃な⼤地に恵まれ、農・商・⼯・観が息づいています。

高速道路が整備され、町が⼤きく変化しようとしている⼤きな局⾯を前に、この町に暮らす人々が“ほんとうのこもの”を知りたいと考え、「こものの未来を考え続けるために もっとこものを学ぶこと」を掲げて生まれたのが「こもガク」です。

こもガク2022のコンテンツ

こもガク塾

町民全員が先生で、町全体が教室だ!をコンセプトに、町内の至る所でワークショップや教室を開催します。菰野町にはどんなデキゴトがあるのかを、参加者同士の学び合いや気づきの中で知ってもらう体験型の学びの場です。

オープンファクトリー

菰野町のものづくりは、丁寧であったかい人となりがにじみ出るモノばかり。普段は足を踏み入れることのないものづくりの現場を訪れて、見て聞いて触れて、そのこだわりを感じてください

ファーマーズマーケット/こもガク食堂

農・工・観が盛んな菰野町。菰野らしさにこだわった 「見て、食べて、触れるコモノ」を体感できるマルシェです。

トークイベント

地元に暮らす人々も、外からくる人々も、みんなで”こものを学ぶ”2日間。

人々の熱い思いにあふれる菰野町を、ぜひこの機会に訪れてみてください。

イベント名称こもガク祭2022
開催期間2022年10月29日(土)〜10月30日(日)
会場菰野町(メイン会場|菰野町町民センター)
主催こもガク祭実行委員会
協力菰野町商工会
後援三重県・日本工芸産地協会・日本経済研究所
WEBサイトhttps://komogaku.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる