【ATELIER MUJI GINZA】魅力的な暮らしの名品がずらり。「Found MUJI展 〜いいものに巡り会う旅〜」が開催されています!

©ATELIER MUJI GINZA

東京・青山にFound MUJI Aoyamaが誕生して10年。

もともと、ものをつくるというより「探す、見つけ出す」という姿勢で生活を見つめてきた無印良品は、永く、すたれることなく活かされてきた日用品を世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣の変化に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生してきました。これまでに30以上の国や地域を訪れ、その土地その土地の生活や文化に触れ、​日常の道具や手仕事、その地特有の技術を見つけ出しています。

「Found MUJI(見出されたMUJI)」と名付けられたこの活動では、世界の細部にまで入り込み、よいものを見つける旅が現在も続けられています。

道端のベンチ、軒先に干されたモップ、屋台で使っているアルミのレンゲ。それらどれもが、その土地で当たり前のように使われている道具たちばかり。  私たちの日常も同様に、たくさんのものがいつでもあるかのように存在しています。 それらのものは、はたしてどんなきっかけで​、いつから使い始めたのでしょうか。どこで出会ったものだったでしょうか。​ なぜずっと近くに置いているのでしょうか。

普段からある、生活の道具/日用品に改めて目を向けてみると、​なぜ惹かれるのか、心躍るのか、いとおしいのか、が見えてくるはずです。今回の企画展を通して、まずは身近なものから愛でてみる、そこからよいものを探す目を磨く、そのきっかけを探してみませんか?

イベント名称 Found MUJI展 いいものに巡り会う旅
開催期間 2021年11月12日(金)―12月12日(日)11:00 - 20:00
会場 〒104-0061東京都中央区銀座3-3-5
無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2
入場料 無料
主催 無印良品
協力 深澤直人、須藤玲子、皆川明、長尾智子、ハッリ・コスキネン、中原慎一郎、作原文子、松尾由貴、新田理恵(順不同)
企画・運営 株式会社良品計画 企画デザイン室・無印良品 銀座ATELIER MUJI GINZA
企画展詳細 https://atelier.muji.com/jp/exhibition/3912/
公式WEBサイト https://atelier.muji.com/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる