【徳島】あなたも「学校作り」しませんか? 「神山まるごと高専(仮称)設立プロジェクト」がMakuakeで応援購入受付中!

日本の里山でありながら、独自で最先端の取り組みを行い、たくさんの方が視察に訪れるイノベーティブな町、徳島県神山町。

そんな時代の先駆けであり、変化し続ける最先端な町を学びの舞台に、私立高等専門学校として20年ぶりの新設校を目指す取り組みが進行中です。

取り組みを牽引するのは、SansanCRAZYParty等を興した起業家たち。

2023年4月1日の開校を目指し、約40名の有志メンバーと共にテクノロジー×デザインで人間の未来をつくる学校「神山まるごと高専」(仮称・設置構想中)の立ち上げを進めています。

この取り組みが目指しているのは教育の変革ではなく、人間の未来を変える場所になること。神山まるごと高専では、デザインとテクノロジー、起業家精神を育み、人間の未来にとって必要な、今の時代を生き抜く力と人間力が育まれます。

未来は無限。20歳の選択肢を広げるカリキュラム

神山まるごと高専では、起業家としての自らの経験もベースにして、プログラミングを中心としたテクノロジー教育や、UI/UX、建築、現代アートなどに関連したデザイン教育、起業家精神を育成する独自のカリキュラムを提供していくことが計画されています。

ここにおける起業とは、狭い意味で会社を起こすことではなく、「コトを起こす」=これからどんな人にも求められる、どんな時代、どんな場所でも自立的かつ創造的に生きていける起業家精神のことを指しています。

 

新しい学校作りに参加できる、神山まるごと高専(仮称・設置構想中)の公式メンバー「先輩」を募集

多くの人に注目されながら、開校を目指す新しい学校。

今回Makuakeで、開校まで一緒に学校を作り、20年ぶりの新設校で先輩がいないこの神山まるごと高専の、一期生の先輩を全国から公式に募集する応援購入プロジェクトを開始します。

2023年4月に開校を目指すこの学校。入学する一期生には、当然のことながら先輩がいません。でも彼らにはこの場所をつくるために力を貸してくれたたくさんの人々の確かな存在を感じてほしい。そんな思いから、神山まるごと高専初の公式なメンバーとしての「先輩」が募集されます。

▼1000人の先輩にしてもらいたいこと

まだ歴史も実績もない神山まるごと高専を選んだ勇気ある一期生たちが、「この学校をつくるためにお金を払い時間をさいて応援してくれた、世代も所属も地域も年齢もバラバラの先輩が日本中、世界中にいるんだ!」と思える。それは、この上なく頼もしく、幸せなことかもしれません。

世の中を変えていくかもしれない可能性あふれる若者と関わること、そうして卒業後もずっと繋がっていく、1000人の特別な縁・関係性ができることは、1期生のみならず、先輩にとっても未来が開けていく、広がっていく機会になるはずです。

プロジェクトの詳細や、学校づくりに取り組む起業家たちの思いはぜひプロジェクトページでご覧ください!

※追記

1000名の先輩枠は6月4日に完売。現在代わりとなる追加リターンが設定されています。
活動レポートにてコメントが記載されていますので詳細ご確認ください。
「もっと高専作りを知りたい!」、「近くで応援したい!」という声にお答えし、
今回、「もっと応援コース(NEW!)」を追加することが決定しました!
このコースを購入いただけると、
・特別授業の視聴
・開校2年間のドキュメンタリー映像先行試写会の視聴をいただけます。

 

プロジェクト名 あなたも「学校作り」しませんか? 神山まるごと高専(仮称)設立プロジェクト
応援購入受付期間 2021年8月29日(日)まで
プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/kamiyama-marugoto/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる