無印良品と日本民藝館による初の連携企画。移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」が開催されます。

日本民藝館が所蔵する作品の移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」が開催されます。

まずは、2021年1月16日(土)~3月7日(日)までの期間、今年7月に新潟県上越市にオープンした「無印良品 直江津」にて開催され、以降は東京・銀座など、全国各地の無印良品店舗を巡回する予定となっています。

「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」

異なる時代に生まれながら、それぞれが消費社会において、流行や生活様式の変化を受けながら自らの原点に問いを投げかけ続けてきた民藝運動と無印良品。

今回の移動展覧会「民藝 MINGEI 生活美のかたち展」は、未来の無印良品に向けた新たな旗を立てるべく、日本民藝館の協力を得て民藝の美に学びながら、これからの道しるべを見出すためのメッセージを創造していく展覧会です。

「無印良品 直江津」の店内にあるコミュニケーションスペース「Open MUJI」に作られた特設の空間で、人々のくらしから生まれてきた民藝品と、現代のくらしの基本となる日用品としての無印良品の製品が展示されます。

展示予定の民藝品の一部

その名のとおり、日用品が主張することなく、日々のくらしのなかに溶け込んでいくようなものづくりを続けている無印良品。同ブランドのものづくりに込められた思想を、一つひとつじっくり確かめていくような展覧会となるはずです。

「無印良品 直江津」での展示終了後は、全国各地の無印良品店舗を巡回予定。次回は、2021年3月中旬頃より、「無印良品 銀座」での開催が予定されています。

大衆に向けて作られた実用の手工芸品の中に宿る、温もりと健全で尋常な美を、ぜひ今回の展覧会を通して感じてみてください。

イベント名称 民藝 MINGEI 生活美のかたち展
開催期間 2021年1月16日(土)〜2021年3月7日(日)
会場 無印良品 直江津内「Open MUJI」※入場無料
〒942-0004 新潟県上越市西本町3-8-8 直江津ショッピングセンター2F
主催 株式会社良品計画
特別協力 日本民藝館
WEBサイト https://www.muji.com/jp/feature/mingei/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる