【富山】工場見学や味あり品の販売、メンテナンス相談会も。年に一度の「FUTAGAMI大開放日 2020」開催!

鋳物製造のまちとして知られる富山県高岡市の鋳物メーカー『二上』で、年に一度の『FUTAGAMI大開放日』が開催されます!

●FUTAGAMI工場見学 10/17(土)のみ

FUTAGAMIMの商品を作っている現場を間近で見学することができます。見学は完全予約制で、【13:00】の1回のみ。

●FUTAGAMI味あり品

小さな傷やピンホールなど、すでに味が付いてしまい普段は商品として並ぶことのない「味あり品」が数量限定で販売されます。数量やどんなアイテムが出品されるかは、当日のお楽しみ。

それぞれ、味の付き具合や味の場所が異なるので、ぜひ会場で一つひとつ手にとって選んでみましょう。

●リターン材の無人販売

鋳造工程で溶かした真鍮を型に流し入れた時にできる「湯道」と言われる真鍮の通り道部分は、商品部分と切り離し、次の鋳造のときに溶かして再利用されます。そのため「リターン材」と呼ばれています。

今回の大開放日では、通常は溶かしてしまう「リターン材」も会場で販売。パッケージングされたリターン材が工場前のテントにずらりと並びます。

気になる形状のリターン材があれば、料金箱にお金を入れて持ち帰りましょう。

●メンテンス相談会

自宅で使用しているFUTAGAMIの商品があれば、メンテナンスについての相談をすることもできます。

※FUTAGAMIの商品は、経年変化を楽しむためのアイテム。元通りにピカピカになる方法や磨き直しの相談ではなく、永く商品を愛用していくための相談会となります。

 

このほかにも。「つくり手の星座」と題した、産地を越えた4社の合同新商品発表会が大開放日と同日に開催されます!

今年も多彩なコンテンツが用意されている、年に一度の大イベント「FUTAGAMI開放日」。

コロナ対策を十分に行なったうえ、この機会にぜひ鋳物のまち高岡へ足を運んでみてください!

イベント名称  FUTAGAMI大開放日 2020
開催期間 2020年10月17日(土)9:00-17:00
〜10月18日(日)10:00-17:00
会場  FUTAGAMI工場内
〒933-0951 富山県高岡市長慶寺1000
工場見学申し込み 下記項目を記載上、info@futagami-imono.co.jp にメール。
メールの件名は『工場見学予約』でお送りください。
・名前
・人数(1組2名様まで)
・電話番号
※返信をもって予約確定。
※定員に達し次第受付終了。
※Instagram、FacebookのDMでの予約は不可。
WEBサイト  http://www.futagami-imono.co.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる