【新潟】名人から受け継いだウコンでつくる、お酒を飲まない人も楽しめるクラフトシロップ「CRAFT POTION」。クラウドファンディングで支援受付中!

春・秋ウコンをはじめ、数十種類の野草を原料に使った「CRAFT POTION(クラフトポーション)」は、ウコン特有の香木のような芳醇な香りを特徴としたノンアルコールシロップ。 糖蜜の甘みをベースとした濃密な味わいを楽しむことができます。

紅茶やトニックウォーター(ノンアルコール)、梅酒やビール(アルコール)などとよく合い、お酒を飲む人も飲まない人もレシピ次第で様々な飲み方が楽しめる「魔法のシロップ」です。

名人から受け継いだウコンの魅力を、より多くの人に届けたい。

今回のプロジェクトを手がけるのは、新潟県三条市で地域おこし協力隊として活動していた斉藤翔さんと田中美央さんの二人からなる「qoio(クオイオ)」という名のチーム。

左:田中さん 右:斉藤さん

このプロジェクトは、お二人が地域おこし協力隊だった時に、ウコン農家「山崎一一(かずいち)さん」と出会ったことから始まったもの。

一一さんは、30年以上種芋を絶やさずウコン栽培を続けている、ウコンづくりの名人。 南国で育つウコンを雪国である新潟に持ち帰り、厳しい冬を越えて栽培を成功させました。

実はしゃかいか!編集部も、2016年に一一さんを取材させていただいています。

▼そのときの記事はこちら

ウコンづくりに関することならなんでもするスーパーウコン爺である一一さん。その姿に引き込まれ、ウコン栽培を受け継ぎ、一一さんのウコンを未来へ繋いでいくことを決めたqoioのお二人。

「もっとウコンの魅力を伝えるにはどうしたらいいか」。そう考えた時に思いついたのが、お酒を飲まない人にもウコンを身近に感じてもらえるノンアルコールのドリンクだったのです。

ノンアルコールウコンシロップ「CRAFT POTION」って何?

今回つくられる商品は、ウコンづくりの名人である山崎一一(かずいち)さんから継承された稀少性の高いウコンと数十種類の野草を発酵させ、無添加で香り高くすっきりと仕上げられたノンアルコールクラフトシロップです。

昨年収穫された秋ウコン

使用されるウコンは、一一さんが作り続けてきた秋ウコンと春ウコン。

精油成分を豊富に含んだ「春ウコン」は驚くほど爽やかでみずみずしい香り。 特有成分クルクミンを豊富に含んだ「秋ウコン」は香木のようなワイルドで芳醇な香り。

効能と香りが違う2種類を入れることで、ウコンの要素を際立たせました。

ラベルは両面貼り。

お酒が飲めない方にはカーキラベルに記載してあるノンアルコールレシピを、お酒が飲みたい方にはブラウンラベルに記載してあるアルコールのレシピを!

二人が向き合い、同じシロップからできたドリンクで一緒に乾杯できるようデザインされています。

一一さんから受け継いだウコンを未来へ

今回のクラウドファンディングはあくまでもきっかけのひとつ。商品を作って終わりではなく、栽培を受け継ぎ、ブランドをつくっていく。 これまで一一さんがウコンを作り続けた30年を、自分たちが未来へ。

そんな事業の第一歩となる今回のクラウドファンディング、詳細はぜひプロジェクトページよりご覧ください!

プロジェクト名  お酒を飲めない僕と飲みたい君を繋ぐ魔法の一杯!ウコン農家が作るクラフトシロップ!
支援受付期間 2020年11月26日(木)23時59分まで
プロジェクトページ  https://kibidango.com/1535

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる