【土屋鞄】こどもたちの絵を絵本として製品に!「こどもデザインアワード2020」応募受付が始まっています。

1965年創業、職人の手仕事によるランドセルづくりを続ける株式会社土屋鞄製造所から、素敵な企画のお知らせです!


土屋鞄製造所は、6歳以下(小学生未満)のお子さまを対象に、オリジナル絵本のキャラクター原案となる絵を募集する「こどもデザインアワード2020」の受付を開始しました!

想像や表現の楽しみと出会うことで、「こどもたちのなかにある個性が心豊かな未来に向かってのびのびと育ちますように」という思いから生まれた企画です。

募集するキャラクターのテーマは「友だちになりたい“いきもの”」。こどもたちが自由な発想で描いた絵のなかから、大賞4作品をキャラクター化し、土屋鞄オリジナル絵本として製品化、ランドセル取り扱い店舗・オンラインストアで2021年春ごろから販売されます。

また、8月18日(火)からは、隔週火曜日に土屋鞄製造所のデザイナーやスタッフが土屋鞄製造所公式アカウントのインスタライブにて応募作品を紹介します。

土屋鞄製造所からのメッセージ

こどもたちの“今”しかかけない絵を未来に残したい、という思いから2013年から2020年3月まで、小学生以下のお子さまを対象に開催していた「ちびっこデザイナー大募集」企画。

今年からは「沢山のことを吸収する就学前のこどもたちに感性を育むきっかけを届けたい」と新たな企画として生まれ変わりました。土屋鞄でもはじめての試みとして、こどもたちと絵本制作でコラボレーションをします。

小学校入学前のお子さまは、世の中のものにはじめて触れて知る機会が多く、そこから自分の「すき」「きらい」がすこしずつ出来てくる時期です。好奇心が芽生え始める多感な時期に、イメージを膨らませて形にすること。「こどもデザインアワード」がお子さまの個性の種が育つきっかけになり、こどもの頃の思い出のひとつになることを願っています。

イベント名称  こどもデザインアワード2020
募集テーマ 「友だちになりたい“いきもの”」
おしゃべりする動物や、願い事を叶えてくれる花、空飛ぶ車。こどもたちが描いた個性あふれる“いきもの”が、絵本の中で物語をつむぎます。みなさんは、どんな“いきもの”と友だちになってみたいですか。
応募資格 6歳以下(小学生未満)のお子さま
募集期間 2020年8月7日(金)~2020年10月6日(火)
※郵送応募の場合は、当日消印有効
※WEB応募の場合は、2020年10月6日(火)23:59まで
応募方法 郵送、Webサイト、店頭にて受付
※幼稚園や保育園などの団体からの応募も可能です。詳しくはWebサイトの応募要項をご確認ください。
参加費  無料
賞品 ●大賞 (4作品)
・土屋鞄オリジナルお絵かき絵本として製品化(3冊プレゼント)
・土屋鞄のデザイナーセット(オリジナルスケッチブック、色鉛筆 他)
・お名前入り 土屋鞄製品トーンオイルヌメ ロールペンケース
●デザイン賞(20作品)
土屋鞄のデザイナーセット(同上)
●スタッフ賞(10作品)
土屋鞄オリジナル額装

さらにご応募いただいた中から抽選でオンラインギャラリーでご紹介と、お子さまの描いた絵をシールにしてプレゼントいたします。 ※掲載作品と審査結果に直接の関係はございません。
※賞品内容は一部変更になる可能性がございます。ご了承ください。
WEBサイト  https://tsuchiya-randoseru.jp/blogs/event/kodomo-design-award

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる