【山梨】インスタグラムを活用したバーチャルショールーム「槙田商店テキスタイル部(@makita_textile)」がオープン!

創業150年以上の歴史をもつ老舗生地メーカーの槙田商店さんが、新型コロナウイルスの影響で展示会が中止になってしまったことを受け、新しい素材提案方法に挑戦しています!
写真共有SNSであるInstagramを使って、槙田商店テキスタイル部アカウントを作り、生地を写真やテキスト、動画で紹介することで、デザイナーやアパレルメーカー等へ提案を行います。

 

槙田商店テキスタイル部の3つの特徴

1. 槙田商店の織り上げる先染織物を随時、写真・動画といったビジュアルで確認可能

2. 生地の混率や生地幅、重さ、用途などがテキストで確認可能

3. コメントやダイレクトメッセージから、着分対応や掲載生地をベースにした開発など、個別の問い合わせを受付

槙田商店テキスタイル部立ち上げ理由

新型コロナウイルスの影響により、新しいシーズンに向けての展示会関係が軒並み中止になり、直接の商談もままならない状況です。そのような中、Webを利用して物を探す人が増えてきており、また、展示会が無いため素材を見る事ができないという声も聞いていました。そこで、ビジュアルで情報を発信できるインスタグラムを活用し、素材を紹介する事で、新しい素材を探している人に視覚的に生地提案を行うことにしました。

槙田商店テキスタイル部の提案

各生地の柄や、表面感、光り方等をカメラのアングルを変えた写真で確認できます。また動画を利用して、生地のドレープ感や張り感、先染織物特有のシャンブレー感を見れます。動画での動作は、実際にこれまで槙田商店のテキスタイル部が商談を行う際に、お客様が行う動作からヒントを得ています。

テキストでは、素材や組成、生地幅、重さを明記し、使用用途の提案も合わせて行い、より生地の展開イメージをプラス。ダイレクトメッセージを利用し、着分対応やオリジナル生地の開発など、個別の問合せに対応をし、より密な展開ができるようにしています。

今後はIGTVやインスタグラムライブを使用しながら、より動きのあるテキスタイル提案を行っていくそうです。槙田商店の新たなチャレンジに注目です!

 

槙田商店テキスタイル部アカウント


https://www.instagram.com/makita_textile/ (@makita_textile)


 

槙田商店について

槙田商店の作る生地は、郡内織物の特徴でもある先染細番手の糸を使用した、ジャカードテクニックを活かした生地が特徴で、服地においては、2019年1月15日に発売された雑誌「Pen」の、日本を代表するアパレルブランド「イッセイミヤケ」の特集の中でも、その物作りをバックアップするメーカーとして紹介をされました。その他にも、海外ビッグメゾンの服地や、スペインの靴ブランド「Camper」のバッグにも採用されるなど、国内外でも高い評価を得ています。

また、服地で培った多様な織技術・ノウハウや、傘製品を自社製造できるという点を強みとして活かし、他では展開できないような「織」に着目した自社オリジナルの傘製造を始め、現在は都内セレクトショップ等多くの店舗でオリジナル傘を販売しています。傘生地作りに興味を持つ新規の分野との取り組みもはじまり、革新的腕時計のベンチャーブランド「Knot」の腕時計のベルトに採用されるなど、傘生地の可能性にもトライをしています。

株式会社槙田商店

住所:山梨県南都留郡西桂町小沼1717
URL:https://www.makita-1866.jp

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる