【佐賀】佐賀県有田町の知られざる魅力を紹介する『アリタノヒビキ』の最新号が刊行されました!

佐賀県の西部に位置する町、有田町。日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地であり、一方で「棚田」という特徴的な景観を持つ稲作地でもあります。有田焼の「器」と農業の「食」、両方の魅力を堪能できるのが有田町です。

そんな有田町の観光協会では、知られざる有田の魅力を紹介する媒体として、年に一回『アリタノヒビキ』を刊行しています。これは、トレンドに敏感な女性を主なターゲットに制作しており、この度、0号から数えて通算10冊目となる9号を刊行しました。

今回のテーマは”有田で輝く女性”。今、有田で注目を集める女性たちを取材しています。

『アリタノヒビキ』9号

・【特集】陶山神社
磁器製の鳥居や狛犬などが点在し、”野外美術館”とも称される神社。鹿児島から嫁ぎ、ご主人である宮司と共にこのお宮を守る、禰宜(ねぎ)さんにお話を伺っています。

・【有田の可愛い】※有田で出会える可愛いものを紹介するコーナー
昨年秋に誕生した、有田焼をモチーフにしたクッキーの誕生秘話。

・【アリタビトノヒカリ】※有田で活躍する旬の人を紹介するコーナー
昨年、陶芸の公募展で「ママでも金」をW受賞した中村美穂さん。

・【私の一点】※有田の人に思い入れがある有田焼を語ってもらうコーナー
賞美堂本店の蒲地亜紗さんの思い出の有田焼。

・【おいしい有田をいただきます】※有田で味わえる美味しい食を紹介するコーナー
韓国出身の女性が切り盛りする韓国家庭料理の店「トラジ」の韓国宮廷料理。

・【巻末特集・東京で有田に出会えるお店】
東京で、有田焼や有田関連のものが買えるお店を紹介しています。

 

アリタノヒビキ配布場所(無料)
・東京にある有田焼の直営店
・首都圏での観光イベントにて配布
・全国の図書館やフリーペーパー専門店
・有田観光協会(郵送可)

 

以下のURLからPDFでの閲覧も可能です。バックナンバーの0号から最新号まで、これまで発行された全ての『アリタノヒビキ』をご覧いただけます。


https://www.arita.jp/pamphlet/(公式HP「ありたさんぽ」パンフレット紹介ページ)


 
有田町を訪れたことがある方はもちろん、訪れたことがない方も、400年以上続く焼き物産地、有田町はどんな町なのか思いを馳せながらぜひ読んでみてください。
 

一般社団法人 有田観光協会

住所:佐賀県西松浦郡有田町幸平1-1-1
URL:https://www.arita.jp

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる