家にいながら楽しめる“日本の夏の風物詩” 「金鳥」×「中川政七商店」 のコラボ商品全9種が 5/27(火)に発売!

家の中で過ごすことが増える今年の夏。
“金鳥の夏 日本の夏”でおなじみのモチーフが、ご自宅に賑やかな夏の風景をお届けしてくれます。

奈良の工芸「蚊」帳織でふきんをつくる中川政七商店と、「蚊」取り線香を製造する「金鳥」によるコラボレーションは今年で3年目。新たに蚊取り線香を模した江戸風鈴や商品パッケージを再現した手捺染てぬぐい、かや織タオルを加えられた、日本の工芸を活かした品々です。この夏にしか出会えない限定品で、“日本の夏の風物詩”をお楽しみください。

コラボレーション商品9種は、5月27日(水)よりオンラインショップ、5月29日(金)より順次全国の直営店にて発売されます。

商品一覧

【夏に涼をもたらす風物詩】

金鳥の夏 日本の夏 渦巻の江戸風鈴 (3,800円)
おなじみの蚊取り線香「金鳥の渦巻」をイメージ。下に吊るした短冊にはかや織と手織り麻を2枚重ね、夏らしい涼しげな雰囲気に仕上げられています。

かや織うちわ 金鳥の夏 日本の夏 (1,300円)
「金鳥の渦巻」でおなじみの鶏の絵柄を全面にデザインしたかや織の生地のうちわ。日本の夏を楽しむ、遊び心のあるうちわです。

 

【夏の汗や滴を拭う風物詩】

金鳥の夏 日本の夏 手捺染てぬぐい (左から1,500円、1,800円、1,500円)
殺虫スプレー「キンチョール」や世界初の棒状蚊取り線香「金鳥香」、おなじみの鶏の絵柄を全面に描いた遊び心のあるデザイン。手捺染という技法を用い、細かなところまで丁寧に表現されています。

金鳥の夏 日本の夏 ふきん (500円)
ロングセラーの「金鳥の渦巻」のパッケージをもとに、かや織で作られたふきん。吸水性・速乾性に優れており、器や台ふき、おてふきなどにも最適です。マークの文字が「ヨクキク」から「ヨクフク」などに変えられている遊び心も。

金鳥の夏 日本の夏 かや織タオル (1,000円)
奈良の工芸かや織を使ったタオルに「金鳥の渦巻」でおなじみの鶏の絵柄をデザイン。吸水性・速乾性に優れ、洗いを重ねるほどにやわらかくなる質感も楽しめます。

 

【夏を快適にする風物詩】

金鳥の夏 日本の夏 初めての金鳥の渦巻 (2,000円)
蚊取り線香「金鳥の渦巻」の缶入りミニサイズを、おなじみの鶏の絵柄を全面にデザインしたハンカチで包んでいます。オリジナルの缶入りマッチも付属しているので、このセット1つあれば蚊取り線香をすぐに使い始められます。

金鳥の夏 日本の夏 九谷焼小皿 (2,800円)
「金鳥の渦巻」に描かれた鶏の絵柄を全面にデザインした九谷焼の小皿。江戸時代に石川県南部に誕生した古九谷をはじまりとする九谷焼。蚊取り線香の受け皿としても使うことができます。

 

どこかホッとする品々がおうち時間を特別な時間に変えてくれそうですね。
5月27日(水)よりオンラインショップ、5月29日(金)より順次全国の直営店にて発売されますのでぜひチェックしてみてください。
(店舗の営業状況は、HPよりご確認ください)


中川政七商店 オンラインショップ


大日本除虫菊(だいにほんじょちゅうぎく)

住所:大阪府大阪市西区土佐堀1-4-11
URL:https://www.kincho.co.jp/

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)

住所:奈良市東九条町1112-1
URL:https://www.nakagawa-masashichi.jp/company/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる