【石川】”こつぶでピリリ”な石川の一品が勢揃い!オンラインストア「オトメの金沢 陳列室  工芸・その他 フロム石川」がオープン!

石川県生まれのいいものアンドおいしいものがずらり。

2006年に出版された書籍『乙女の金沢』をはじまりとして、 各地で開催されてきた「乙女の金沢展」。石川県でつくられた工芸品や雑貨・食品などが展示販売される場です。

そんな「乙女の金沢展」を企画する「乙女の金沢」さんによるオンラインストア「オトメの金沢 陳列室  工芸・その他 フロム石川」がオープンしました!

毎年春に開催されるクラフトマーケット「春ららら市」の開催中止を受けて、急遽制作にとりかかられたのだそう。

ストア内では、約70の作家やお店の方々がつくった260種類以上の1200個以上の品々が紹介されています。

金沢にいる数千人とも言われる大勢の作り手たち。 伝統工芸・美術工芸・生活工芸・工業製品など、 ジャンルをまたいでさまざまなタイプの作家が層をなし、 春も夏も秋も冬も、日々コツコツと制作に向き合っています。

加賀藩御細工所ができてから約400年、 金沢には卯辰山工芸工房や金沢美術工芸大学、 加賀には挽物轆轤技術研究所、 能登には輪島漆芸技術研究所があり、 県内外・国内外からの多くの人が、技を学んでいます。 そのまま根付く人も少なくないと言います。

そんな石川が誇る、こつぶでピリリな作家&個人商店の品々が広く紹介されている「オトメの金沢 陳列室」。どの商品も個性ある素敵なものばかりで、眺めているとあっという間に時間が過ぎていきます。

石川県に住み、石川県で作る。

作られたものににじみ出る、 その土地らしさとその人らしさを、手にとって感じてください。

オープン記念として、5月15日までに5500円以上お買い上げの方には、ひめだるまカードがプレゼントされるそうです。

商品はこれからも少しずつ追加されていくとのことなので、どうぞお楽しみに!

オトメの金沢 陳列室  工芸・その他 フロム石川

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる