【東京】皆の応援資金で『d design travel』vol.28岡山号 を制作したい!D&DEPARTMENTがクラウドファンディングに挑戦中!

D&DEPARTMENTが『d design travel』vol.28岡山号 制作のための支援金をクラウドファンディングで募集しています。

『d design travel』vol.28岡山号 プロジェクト支援ページ(READYFOR)

『d design travel』とは

『d design travel』(通称「トラベル誌」)は、2009年にD&DEPARTMENT(発起人:ナガオカケンメイ)が創刊した、デザインの視点を持った唯一無二のトラベルガイドシリーズです。
47都道府県を各1冊ずつ編集するというコンセプトで、2020年3月までに27県を発刊。

トラベル誌が目指すのは、情報や広告が満載の旅行雑誌ではなく、「10年後も継続する生命力と、地場からのメッセージをしっかりと持っている場所を紹介する」雑誌であるとし、食べ物や伝統工芸、文化といった、その地の「ものづくり」や風土に、しっかり意識をもって辿りつけるように。情報にも責任を持って、「どんな人が」「どんな根拠で」素敵と言っているか、ということから伝えることを意識されています。

毎号の編集は、地域住民参加型のワークショップ開催からスタート。観光資源の発掘に始まり、約2か月間「暮らすように」現地を旅して、本当に感動したものだけを「ロングライフデザイン」の視点で、本音で紹介されています。

3代目編集長 神藤秀人のクラウドファンディングへの思い

本質は、「人々を巻き込んでいく活動」。
「僕たちのしていることは、みんなで「ロングライフデザイン」を応援しよう、と呼びかけていくことで、それは「同じ方向を目指す者同士のコミュニティをつくること」と重なります。クラウドファンディングは、ただ資金を調達するだけの手段ではなく、同じ思いを抱き、悩みを持つ仲間たちを巻き込み、コミュニティを創造する「広場」のようなものなのかもしれない。その点で、トラベル誌とは、やはり非常に相性が良いものなのではないか。僕自身もそう感じることができたのが、今回プロジェクトを立ち上げることを決めた理由です。これからは、実売、企業広告、助成金と合わせて、制作費の第4の柱としてクラウドファンディング(賛同くださる方々のコミュニティによる支援)も育てていくつもりです。」

そして28号目に、なぜ岡山県を選んだのか。また、岡山県の人たちの『d design travel』を求める声などの熱いメッセージがクラウドファンディングページに記載されています。

プロジェクト名 皆の応援資金で『d design travel』を作り続けたい vol.28岡山号
期間 2020年6月30日(火)午後11:00まで
WEBページ 『d design travel』vol.28岡山号 プロジェクト支援ページ(READYFOR)

D&DEPARTMENT INC.

住所:東京都世田谷区奥沢8丁目3番2号
URL:https://www.d-department.com/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる