【終了しました!】トークイベント「ワコールのブラ工場 & 生ブラパン」

トークイベント「ワコールのブラ工場 & ココだけの下着トーク"生ブラパン"」が11月8日(火)にしゃかいか!編集部オフィス(TAMコワーキング東京)で開催されました。

ワコールのブラ工場

今回のイベントは、女性用下着を中心とした衣料品を国内外に展開するメーカー「ワコール」さんとのコラボ企画。以前しゃかいか!チームで工場取材をさせて頂いたことがきっかけとなり誕生。女性限定、31名の方がご来場です!
前半は、ワコールさんのものづくりの魅力をご紹介するトークイベント「ワコールのブラ工場」。日頃使っているブラジャーが実際にどのように作られているのかをご紹介しました。
後半は、仲のいい友人同士でも聞くことのできない下着の話や普段話さない下着事情を紹介するワコールさんの大人気企画「ココだけの下着トーク "生ブラパン"」を開催しました。

会場には、手のひらサイズの「ミニブラ」が飾られたフォトスポットや、

ミニトルソーの展示も!可愛い!
ミニブラは実際の商品と同じ素材で作られているそうで、熟練の技術を持つ職人さんのみ作ることができます。

第1部「トークイベント!ワコールのブラ工場」  

しゃかいか!が取材したワコールの製造工場「九州ワコール製造」でブラが作られる過程を写真と動画で追ってご紹介しました。

ワコールのブラ工場

登壇したのは、(株)ワコールの広報宣伝部川勝さん、

ワコールのブラ工場

九州ワコール製造(株)総務経理課 の木原さん、

ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場

工場見学に行ったしゃかいか!ライター、カメラマン。それぞれの視点から魅力をお話ししました。

ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場

驚くことにワコールさんのブラジャー作りはほとんどの工程が職人さんの手仕事によるもの。びっくりするくらい早く丁寧な縫製技術にみなさん釘づけ。

ワコールのブラ工場

実際に取材した時と同じブラジャーを手に取って、どのパーツがどのように作られているのか確認できます。

ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場

布やレースをひとつ分ずつパターンを置いて裁断し、重ね合わせ、様々なパーツを縫い合わせ...。

ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場

一枚の布から手仕事による工程を積み重ねて、立体的なブラジャーが縫い上げられていく様子に、会場からは驚きの声があがりました。

ワコールのブラ工場

工場での仕事の効率を上げるためのアイデアや工夫、工場で働くみなさんの様子などもお伝えし、より一層ワコールさんのブラに愛着が湧いたのではないでしょうか。

ワコールのブラ工場

最後の質問コーナーも、盛り上がりました!

▼以前しゃかいか!で取材させていただいた記事はこちら

ワコールさんのものづくりについて、詳しくはこちらをご覧くださいね!

第2部「生ブラパン」

ワコールのブラ工場

ここからは女子だけの空間に!
みんなで聞きたくても聞けない下着の本音を話し合います!

この企画の元となった「ブラパン」とは、“ブラジャー”と“パンツ”を略したもので、仲のいい友人同士でも聞くことのできない下着の話や普段話さない下着事情を紹介する、ワコールさんのホームページ内のウェブコンテンツ。書籍化もされています
今回の生ブラパンは、そんなプラパンの面白さ・学びをリアルタイムで体感できるイベントです。

ワコールのブラ工場 ワコールのブラ工場

「実際どうしてる?」気になるブラパン事情をスマホでその場で回答し、集計結果がライブでスクリーンに映されます。

ワコールのブラ工場

ここでは詳しく書けませんが、色々な意見が出て、本音トークとても盛り上がる会場!!

ワコールのブラ工場

また、みんなのブラパン事情を知れるだけでなく、ワコールのスタッフさんから正しい知識も教えていただき、とっても勉強になりました。

ワコールのブラ工場

終始、和気あいあいとした雰囲気で、イベントは終了しました。

ワコールのブラ工場

今回の、レポートはワコールさんのページでも公開されていますのでぜひこちらもご覧ください↓。
MyWacoal10周年企画【ワコールのブラ工場&生ブラパン】イベント@東京

ご来場いただいた皆さま、ワコールの皆さま、ありがとうございました!

(text:塚本、photo:室谷、市岡)

関連するキーワード

最新イベント

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

イベント一覧へもどる