【初の東京&大阪ダブル開催】いいふろまつり2018は大盛況でぽっかぽか(2018年11月25日・26日)

心からぽかぽか温まる!年に一度のお風呂のお祭り「いいふろまつり」が2018年11月25日(日)@東京、いいふろの日である11月26日(月)@大阪で開催されました。

今回は、東京と大阪のダブル開催。
11月25日(日)の東京会場は初の野外ステージでの開催で、下北沢にある高架下のイベントパーク『下北沢ケージ』での実施となりました。
http://s-cage.com/

さらに今年は「おふろマルシェ」が初登場!

牛乳石鹸さんの限定アイテムはもちろん、くすり湯で有名な「パパヤ桃源」の五州薬品さん、野外フェスでも人気だった「サウナイキタイTシャツ」、銭湯大好きガールmarimaプロデュースの温泉マークがついたアクセサリー、お風呂好きなら要チェックな「東京銭湯Tシャツ」など、みているだけでもウキウキ楽しくなってしまうような商品ばかり。

始まってすぐ、「買いに来ました!」とマルシェにお客様が!

午前中の早い時間でしたが、欲しかった商品を求めていらっしゃる方も多く来てくれてありがたい限りでした。また、通りすがりの外国人さんも「なんですか?」と興味津々。

牛乳石鹸さんの限定発売しているハート缶をもって「はい、チーズ!」
お風呂という素敵な日本文化もお土産にしてもらえましたっ

マルシェも盛り上がってきた頃、イベントもスタート!
今回は急遽参加していただいた銭湯絵師の中島盛夫さんによる銭湯絵のライブペインティングが始まりました。

中島さんは、1945年福島県相馬郡飯舘村出身。
昨今では銭湯の減少にともない背景画師も減ってしまっているのですが、日本を代表する背景画師の一人として、現在でも幅広くご活躍されています。

銭湯絵を描く工程を見れるなんて、いいふろまつりだけ! と言っては過言ではないほどなので、いらっしゃったお客さんの中には、ずーーっと中島さんの側から離れなかった人も!

この日の東京の気温は12〜4度ほどだったのでとても寒いなか、とっても素敵な銭湯絵を描いていただけました。本当にありがとうございました。

 

充実したトークショー! そしてねづっちさんも登場!

いいふろまつりの司会は毎年おなじみテリー植田さん(写真左側)。
テリーさんは最近では「そうめん二郎」としてもご活躍されていますが、夏はそうめん、冬はいいふろで私の中で決まっています!(勝手にすみませんw)

今回、いいふろまつりにご出演いただいたのは、銭湯芸人・湊研雄さん(写真右側)。

ご自身も埼玉県川口市にある『喜楽湯』の番頭さんとしてお仕事されながら、お笑い芸人としてもご活躍されています。
この日は、全国の珍銭湯をご紹介いただき、「え? 本当?」「こんな銭湯があったの?」というお話をたくさん聞かせてくれました。

さらに、なぞかけ名人のねづっちさんも登場!

昨年に引き続き、会場をぽかぽか温めていただけました!
どんななぞかけをしたの? というのは、のちほどご紹介しますのでお楽しみに! 会場から次々と出てくるお題に驚くようなスピードで整えてもらえましたよ。

また、イベントに参加されたみなさんの川柳をご紹介し、表彰する毎年好評の川柳大会も開催! 青砥たかこ先生が全て目を通して、お風呂にちなんだ川柳を選んでいただき、表彰させていただきました。

また、牛乳石鹸の社員さんである春名さんによる「牛乳石鹸の宣伝コーナー」は、実は隠れファンも多く、そろそろ『待ってました!』なんて声が会場から聞こえてくる日も近いななんて思っています(笑)。

春名さんのお子さんをたくさんの泡で洗ってあげたい! そんな気持ちから開発を進めてたというバウンシア。お子様からこれからの乾燥が気になるお母さん世代の女性まで納得・満足いただける泡立ちです。
イベントに参加された方には、サンプルをプレゼントさせてもらったので、ご自宅でその泡立ちを実感いただいた方も多かったのではないでしょうか?

そしてラストはほぼ全員に豪華商品がもらえる! 恒例のじゃんけん大会も行われました。じゃんけんを仕切るのは牛乳石鹸のモノマネ番長上野さん。志村けんさんのモノマネは似すぎていて、会場の外から聞いている人もビックリしていました!

あっという間のイベントでしたが、寒い中、たくさんの人に楽しんでもらえた東京会場でした。

続いて11月26日(月)のいいふろまつり大阪会場は、屋内の商業施設内で行われました。平日のイベントにも関わらず、130枚準備していたチケットはなんと出せばすぐなくなるという人気状態。当日もお申し込みいただいたほとんどの方にご参加いただき、会場は大盛り上がり!

フォトスポットではたくさんの方に撮影いただけました!

大阪会場は、今回初の開催でしたが、「いい風呂の日」本番&牛乳石鹸さんの本社があるということで、かなり豪華! なんと軽食まで付いてくるんですっ
会場内から「え、豪華なんやけど!」と喜びの声も聞こえてきて嬉しい限りでした。

また、ドリンクも購入が可能なのですが、銭湯好きにはおなじみのコーヒー牛乳も提供されて気分は銭湯にいるかのよう♪

 

お待たせしました!
ねづっちさんのなぞかけをこちらで一部ですがご紹介させていただきます。

お題「混浴」
「混浴」とかけまして「お風呂」とときます。
その心は?
……ふたつの意味でヨクジョウ(浴場・欲情)でしょう
お題「泡立ちネット」
「泡立ちネット」とかけまして「仲がうまくいかない」とときます。
その心は?
……ふわふわとするでしょう

お題「番台」
「番台」とかけまして「落ちぶれる人」とときます。
その心は?
……フク(服・福)がなくなっていくのを見るでしょう

これ以外にもトータル10個くらいのお題にサクサクと答えていくねづっちさん。ちょっぴりエッチななぞかけも披露されていて、会場からは「おぉ〜」と感嘆の声や拍手が起こっていました!

ここだけの話……ぽんぽん出てくるコツは先にオチを決めているそうですよ! ねづっちさんが困っちゃうようなお題を来年は出したいなと思う次第です(笑)。

また大阪では、今年お風呂文化に貢献した人を表彰する「いいふろオブザイヤー」の発表も行いました。今年表彰されたのは、2組。

大阪にある陽気な銭湯「朝日温泉」の田丸正高さん(写真右側)。

そして、銭湯を愛する女子大生たちの「sento forever」(写真左側)。

お風呂文化を愛し、発展に努められたということで今回受賞されました!

 

大阪会場では、ラッキー植松さんの『なにわ銭湯いろはかるた』の展示も実施されました。

見ているだけでほっこりしてしまうようなかるたの数々は、ご来場いただいた皆さんも写真を撮影したり「これいいね」なんて話しながら、その様子を見ているだけでも心がぽかぽかしてしまいました。

そして大阪会場でもほぼ全員に豪華商品がもらえる! じゃんけん大会が行われました。

みんないっぱいお土産を持って帰れてほかほか笑顔をたくさんいただけました!

 

さらに、退場時には、牛乳石鹸さんの豪華入浴剤つかみどりも! まさに至れり尽くせりなイベントとなりました。

日に日に寒くなってくる今日この頃。
お家のお風呂でも牛乳石鹸を使って、
体も心もポカポカに温まりましょう!

最後はみんなでぇ〜『牛乳石鹸、よい石鹸!』

関連するキーワード

最新イベント

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

イベント一覧へもどる