夏だ! ビールだ! ヤッホーだ! 5種類以上の飲み比べができる『よなよなエール』の醸造所見学【後編】

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

前編より続きまして、しゃかいか! 初登場のあの出版のつるたがお届けします。

お待たせしました! 『よなよなエール』の醸造所見学とテイスティングの様子をお伝えします。
今回ガイドをしていただいたのは、ろくもんさん!

ヤッホーブルーイングよなよなエール

では早速、醸造所見学と参りましょうっ!

ヤッホーブルーイングよなよなエール

まず、お邪魔したのが『仕込み室』。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

10キロリットルも入る大きな釜が3つ!
この『仕込み室』では、前編で紹介した「麦芽(モルツ)」と「水」と「ホップ」が混ざり合い、ビールになるための仕込みを行います。

【仕込みの手順】
1.「麦芽(モルツ)」を粉砕し、レーンでケトルへ
2.ケトルに入れて「麦芽(モルツ)」を煮る(釜1)
3.おかゆ状態になった「麦芽(モルツ)」を濾して、皮を取り除く(釜2)
4.「ホップ」と混ぜて煮沸する
5.不純物を取り除き、きれいな上澄み部分だけを次の工程へ(釜3)

この『仕込み室』では、2種類のビールの素である「麦汁(ばくじゅう)」を味見させてもらえます。ちなみに、この工程では「ビール酵母」が追加されていないため、アルコールができる前。ドライバーさんも安心して味見できます♪
まず味見させてもらったのは、工程3つ目の、おかゆ状態のものを濾過(ろか)した初麦汁(ばくじゅう)!

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

写真はマッシュ(おかゆ状態)のものです。ちょっと見た目はドロドロしていて罰ゲーム感があります。
でも驚いたことにめっちゃ甘い!!!! 美味しい!!! 麦芽のでんぷんパワーで水アメを食べているかのような、どこか懐かしい味わいでした。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

次に飲ませてもらったのは、工程5つ目の「ホップ」と「麦芽(モルツ)」が混ざった麦汁!

おおお~~~色は似てるのに、さっきと全然違うー!
前編でモミモミした「ホップ」のフルーティな香りと共に苦味を感じられるようになったためか、甘かった「麦芽(モルト)」に苦味がドーンと感じられ、舌がパニック!

すべて混ざったビールの素こと「麦汁」は、続いて「ビール酵母」と出会うため『発酵室』へ向かいます。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

全部で14個あるタンクの中には、先ほどの「麦汁」と「ビール酵母」がポコポコと仲良く発酵中。タンクに冷やすための布が巻いており、温度管理が徹底されているお部屋でした。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

下から見上げるとすごく大きなタンクだとわかりますね!
ちょっとしたビルです!

前編でもご紹介しましたが、『よなよなエール』で使われている「エール酵母」は20度くらいの温度で発酵するため、低温で発酵するラガー酵母と比べて陽気で短期集中型。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

発酵中のタンクの中も覗かせてもらったのですが、この説明を聞いた後だからか、まるで踊っているようなモアモアの泡をたくさん見れて、私までワクワクしちゃいました。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

2週間ほど、発酵の工程を経たものは次に『貯酒室』へ運ばれます。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

この『貯酒室』、めっちゃ寒い~~~!!
室温は0度で、低温にすることでビールの発酵を抑え、長いものではここでも2週間ほど、まろやかにさせるため熟成させるそうです。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

ろくもんさんが手に持っているのはメガホンかぁ~
…あぁ~熟成されたビール飲みたいなぁ~
……ビール、飲みたいなぁ~
………飲みたいなぁ~

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

ヤッホー!!! キター!!!!! ここでも試飲させていただきました♪

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

「みてください! このきれいな色!」
と言いつつ、ほぼ中身がないっ! とっても澄みきった色の美味しいビールをいただけましたよっ

次は最後の工程『充填』です。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

この充填は、今日ガイドをしてくれたろくもんさんが働いている場所。お伺いした日はお休みだったため、レーンは動いていませんでしたが、1日約6時間で2000〜4000ケースの充填を行っているんだとか。毎分160缶も造れちゃうんですよ!
このレーンにビールがズラズラと並ぶのですね~♪

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

こうやって醸造所を見学させてもらえると、普段飲む一杯のありがたさが倍増しますね。

一見、普通に見えるこの缶も…

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

実は、中が空洞!

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

この中にビールを入れていくのですが、勢いよく入れちゃうと泡立っちゃうので、泡立ちにくくするため低温で注入しているそうです。

ちなみに缶にフタをする時、接着剤を使っていないってご存知でしたか? 私は、ピタっと接着剤でくっつけていると思っていたのですが、それだと炭酸を含んだ飲料はちょっとの衝撃で破裂しちゃうそうです。そのためフタと缶を「巻き締める」方法を使い、フタをしているとの事! ものづくり大国・日本の真髄を感じました。

さっ! 続いては…お待ちかねのテイスティングです!!

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

今回は全部で7種類のビールを試飲できました。

私たちがホロ酔いしていく様子と共に、美味しいビールをご紹介していきます(笑)

テイスティングのルールは
1.目で見る
2.鼻で香る
3.舌で味わう
の3つ! ただ飲むだけではなく、どんな色かな〜どんな香りかな〜どんな味かな〜とじっくり頂きましょうっ

女性人気ナンバーワン! 実は○○○○が入ってる!?【水曜日のネコ】

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

週の半ばの水曜日、仕事に疲れた方に飲んでもらえれば…と思い名付けられたこのビール。キラキラとレモンゼリーのような色に爽やかな香り、すっきりとしたのどごしが特徴です。

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

このすっきり感、実は…「コリアンダーシード(パクチーのタネ)」が使われているんだとか! 実際に味で感じることはないのですが(笑)パクチー好きとしては、「毎日飲みます!」宣言をしたくなります!

夏だけの味と香り! ホップを存分に感じられる【軽井沢高原ビール 2016夏季限定】

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

軽井沢周辺でしか購入できない「軽井沢高原ビール」の今年の夏限定缶! 一口飲めば、目の前に軽井沢の高原がどーーっと広がり、口の中はフルーティなホップの香りで満たされます。ジュースを飲むかのようにゴクゴクといけちゃうのですが、しっかりとホップの苦味が後から追いかけてくるので、ビール玄人の方も「うまいっ!」と唸る一品です。つるたもお土産で買ってしまいました(笑)

待ってました! 定番の【よなよなエール】

ヤッホー・ブルーイングよなよなエール

これをご覧の方は、もちろん飲んだことありますよね〜♪
缶には「13度で飲んでね」と書かれてありますが、どうやっていいかわからない…そんな方にはこちらのページがオススメ。

でもろくもんさん曰く、「夏ならキンキンでもウマい!」とのこと。今回のテイスティングでもキンキンでいただいたのですが、これはこれで美味しいんです。そしてベストマッチなおつまみは「湖池屋さんの『のりしおチップス』」なんだとか。

のりしお大好きなヨシカさんも「めっちゃ美味しい~」とご満悦!

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

よなよなのお共に湖池屋さんののりしおは是非覚えておいてください!

さてさて、折り返し地点。
この時点でみんなもいい感じに酔っ払ってきましたよ〜

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

自分で見直しても「た、楽しそう(笑)」

よなよなエール

むろちゃんもすっかりビールっ子になってる!

中華などの味の濃い料理とベストマッチ! 【軽井沢高原ビールシーズナル2016】

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

先ほどの夏限定缶と比べるとかなり飲みごたえがある味で、香りも芳醇! 熟成されていて、甘みを感じられるビールでした。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

男性の上司がいる方は、このビールをお中元などでプレゼントしたら「お前、美味いビール知ってるんだな」と喜ばれそう!「つるた的・男性がもらったら一番喜ぶビールで賞」受賞です。

男性にオススメ! ガツンと心にも響く【インドの青鬼】

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

こちらのビールも『よなよなエール』と共に陳列されていることが多いため「飲んだことがある!」という方も多いのではないでしょうか?
パッケージには優しい顔の青鬼さんがデザインされていますが、ビールも鬼のように強めなアルコールと、ホップの苦味がしっかり。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

カレーとよく合う…ということで、カレー女の坂田さんもどんどん陽気に♪

女性も飲みやすい黒ビールの新定番【東京ブラック】

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

黒ビールと聞くと、「味が濃いからたくさん飲めないし…」「よほどのビール好きじゃないとね~」と疎遠になっている人も多いかもしれませんが、この東京ブラックはスッキリしていて飲みやすい!

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

しかも、チョコレートとベストマッチ!
ビール苦手…と思っている方にまずは飲んでもらって自分の常識を覆してもらいたい一品です!

こんなの初めて! ワイン? ブランデー? いいえ、ビールです。【ハレの日仙人 2014】

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

みなさんは、超熟成されたビールを飲んだことがありますか?
私は初めて半年以上熟成された「バーレーワイン」を飲ませてもらったのですが、色が濃くてびっくり! 香りがビールじゃないみたいでびっくり! 味も甘くてびっくり! とテイスティング中びっくりしっぱなしでした。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

そこかしこから「美味しい!」「こんなビール初めて!」とワイワイガヤガヤ。
こちらは一本3000円。限定醸造ですので、大切な日に大切な人と味わう一本にしてくださいね!

以上で、テイスティングは終わり!
2階にあるお土産コーナーでは、ヤッホーブルーイングのお酒はもちろんオリジナルグッズを購入することができます。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

ドライバーさんにも嬉しい配慮付き! さすがですっ

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

こちらは「インドの青鬼」モチーフのグラス。「よなよなエール」デザインのものもあり、悩みます。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

「うーーん、どうしようかな~」と、坂田さん。
そこに現れた、たけおちゃん。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

ステッカーは販売してくれています。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

地井武男さんが大好きで、靴にまで地井武男さんが!!!
普段はECサイトのお仕事をされている、明るくてとってもかわいい新人ちゃんでした。

ちなみに、たけおちゃんが着ている「よなよなエールTシャツ」も購入可能です!ちなみにここでしか買えない醸造場見学ツアー限定色のライトブルーバージョンもありますっ!(ろくもんさんが着ていた色です。)

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

最後はみんなで集合写真!

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

外には、パネルもあるので、たけおちゃんと共に思い出もパチリ。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

スタッフさんも和気藹々としていて、醸造所の中で酵母たちもイキイキしていて、醸造所見学に来ているお客さんたちも「よなよなエール」を愛しているのが伝わって来る超ハッピーな醸造所見学になりました。

ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール

たくさんお話をしてくれた、ろくもんさん! 本当にありがとうございました。

楽しいスタッフさんたちが造る、美味しいビール、それを飲んで明るくなる私たち。
今までは飲めて当たり前と思っていた1杯のビールですが、今夜からは「あっこのビールを、あの人も飲んでいるのかな~」なんてちょっと月を見上げて考えたくなるそんな一杯になっちゃいました。

よなよなエール「大人の醸造所見学ツアー」は10月16日まで開催中!
参加費はおひとりさま1000円で、1日あたり全5回行われておりますので、詳しくはホームページからお申し込みください♪

【詳細情報】

株式会社ヤッホーブルーイング

佐久醸造所:長野県佐久市小田井1119-1
予約:よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー
URL: よなよなエール醸造所「ヤッホーブルーイング」公式ページ
Facebookページ:よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング (Yo-Ho Brewing)

(text:つるたちかこ、photo:三浦、加藤、坂田)

しゃかいか!編集部から一言

加藤 洋

加藤 洋

キング・オブ・クラフトビール「よなよなエール」の工場見学は最高でしたー!ヤッホー・ブルーイングさんの企業文化もおもしろいですね。ファンになりましたっ!

関連するキーワード

関連記事

最新訪問ブログ

訪問ブログ一覧へもどる