【熊本】日本の工芸、イチがあつまる。「大日本工芸市 at 熊本」が開催されます!

ものづくりの仲間が一堂に。

様々な課題や悩みを抱えながら、それでも未来に向かおうとする日本各地のつくり手たち。このイベントは、そんなつくり手たちが互いに刺激や学びを分け合うことができるようにと、三重県菰野町にある「かもしか道具店」の呼びかけで始まったもの。2019年に三重県四日市市で初開催となり、今年は会場と事務局を熊本に移しての開催になりました。

会場提供と事務局を引き受けるのは、熊本県南関町で半世紀に渡り「竹」をつかった製品を作り続けてきた株式会社ヤマチク。広々とした空間の中で安心して来場してもらえるようにと、ヤマチク第2工場での開催となります。

「都市部じゃないと買えないような質の高いものが人口1万人のまちにやってくる。田舎町にいながら各産地のいいものを見たり楽しんだり買ったり体験したり、地元の人にとっても貴重な機会になるはず。ローカルでも人が呼べるイベントになれば、今後のイベントや催事のあり方が変わるかもしれないですよね。」とヤマチクの山崎さん。

日本を牽引するものづくりの仲間たちが、未だ復興の最中にある熊本に元気を届けます。

コンテンツ提供はオフラインのみとなりますので、お近くの方は感染症対策もしっかりと行なったうえ、ぜひ会場まで足を運んでみてください。

【出店者一覧】

山のくじら舎
タダフサ
村の鍛冶屋
清原織物
Bocchi
ヤマチク
かもしか道具店
指勘建具工芸
鉢マニア
岱平窯
Bridge Kumamoto
kittos

イベント名称 大日本工芸市 at 熊本
開催期間 2020年11月21日(土)〜11月23日(月・祝)
10:00-16:00(最終日のみ15時終了)
会場 株式会社ヤマチク 第2工場
〒861-0836 熊本県玉名郡南関町久重14
Facebook  https://www.facebook.com/dainipponkougei1
Instagram  https://www.instagram.com/dainipponkougei1/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる