【東京】今、心に響く東北の手仕事。「東北、山と暮らしの道具展 -生きること、暮らすこと。-」が開催されます!

「くらしの知恵と道具 jokogumo(よこぐも)」さんから、素朴さのあふれる企画展のお知らせです。

▼以下公式WEBサイトより

身近にある素材を使い、必要なものをつくる。

自然豊かな日本では土地土地でその文化や知恵が受け継がれてきました。

持続可能なサイクルで数千年もの昔から続いてきたこの暮らしの営みは近年急速に失われつつあり、多くの素晴らしい知恵や道具が次々とその姿を消しています。

現代の暮らしに必要とされなくなったこれらの知恵や道具は、いったん途絶えてしまうと取り戻すことは極めて困難です。

必要なものを自分たちの手で作っていた経験を持つ世代もわずかになりましたが、冬の長い東北にはまだそれが残っています。

この先、受け継ぎ、残すことはもう出来ないかもしれません。

でも、知っている人がいる間に伝えたい、そしてもっと知りたいと思います。

私たちの祖先はどのように自然と関わっていたのか。

なぜそれらが今私たちの心に響くのか。

東北の冬の手仕事、山の恵みから生まれる暮らしの道具よりその魅力を探り、共に考える展示です。  

ーーー

会期中はトークイベントやワークショップも開催されますので、気になった方は公式WEBサイトからご確認ください!

イベント名称  「東北、山と暮らしの道具展」-生きること、暮らすこと。-
開催期間 2019年2月1日(金)〜2019年2月6日(水) 12:00~19:30(最終日17:00)
会場  神楽坂フラスコ 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-16
公式FBイベントページ  https://www.facebook.com/events/575007326278593/
公式WEBサイト  https://www.jokogumo.jp/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる