【東京】祖父の魂を受け継いだ「伊良コーラ」を全国に届けたい!クラフトコーラファクトリーを改装する資金を募るクラウドファンディングが実施されています!

2018年8月、世界初のクラフトコーラの専門店「伊良コーラ」が東京に誕生しました。

「伊良コーラ」では、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいてコーラシロップを作り、生のクラフトコーラを提供。毎週土日限定で、都内を中心にキッチンカーでの移動販売を行っています。

伊良コーラの代表を務めるのは、「コーラ小林」さん。

漢方職人で「伊良葯工(いよしやっこう)」という漢方工房を営んでいた伊東良太郎さんを祖父にもち、小学生のころにはしばしばおじいさんの調合を手伝っていた経験もあります。

もともとコーラが大好きで、世界を放浪しながらコーラの飲み歩きをしていたコーラ小林さんは、ある日コカコーラ社の金庫から漏れ出したと言われる、100年以上前のオリジナルのコーラレシピ「シークレットフォーミュラ7Xなるものを見つけます。

コーラが天然材料から作り出されていたという事実に驚くと同時に、クラフト精神に溢れるおじいさんのDNAを受け継ぎ、農学を足掛け7年間学んだコーラ小林さんの血が騒ぎました。

その日からクラフトコーラ探求の日々が始まりましたが、材料の調達や開発などに約2年の月日を費やしたそう。

いろいろな造り方を試すなかで幼いころにおじいさんと行っていた調合作業の記憶がよみがえり、そしてついに、おじいさんが残してくれた道具や調合技術を駆使して、「伊良コーラ」が誕生しました。

今回、コーラ小林さんが挑戦するのは、全国の方々に伊良コーラのクラフトコーラを届けられるよう、おじいさんの漢方薬工房を改装する資金を募るクラウドファンディング。

2018年8月にキッチンカーで初出店して以来、「伊良コーラ」を飲んだ多くの方々から「美味しかった!」との声をもらう一方で、「東京だけでしか飲めないのか」、「自分が住んでいる場所でも飲んでみたい」という声があったり、クラフトコーラの製造能力の限界から、売り切れでせっかく楽しみにしていたお客さんをがっかりさせてしまったりと、伊良コーラを十分にお客さんのもとに届けられないことに心を痛めていたというコーラ小林さん。

そこで、おじいさんの漢方工房だった場所の一部をクラフトコーラのファクトリーへと改装しようと今回のクラウドファンディングへの挑戦の決意を固めました。

こちらがおじいさんの工房の一部だった場所。

「この場所を改装し、祖父の魂を受け継いだ伊良コーラを早く皆さんにお届けしたい」とコーラ小林さん。

「伊良コーラは色々なスパイスが最高の割合で組み合わさることにより、初めて誕生する飲み物です。そこにはスパイスだけではなく、祖父が残してくれた調合技術や仕事への姿勢、私自身が7年かけて吸収した農学部での勉学や世界放浪で培った知見、全てが詰まっています。」

「そして、お店に何度も通っていただいたり、応援していただたりする皆さんの力は、『伊良コーラ』を最高の飲み物にするための、最後の大事なピースだと思っています。祖父から引き継いだ小さな種火を絶やさず、『伊良コーラ』を日本発、世界をちょっとだけ照らす明かりにするために皆さんの力が必要です。どうか、心より宜しくお願い申し上げます。」

おじいさんのクラフト魂を受け継いだ一人の若者によって誕生した「伊良コーラ」、ぜひ日本各地で味わってみたいものです。

気になった方は以下のページからぜひ応援を!

プロジェクト名  祖父の魂を受け継いだ「クラフトコーラ」をあなたへ届けたい!
WEBサイト Readyfor支援ページ

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる