【福井】さらなる人の流れをこのまちに。「XSCHOOL/XSTUDIO オープントーク」が開催されます!

XSCHOOL/XSTUDIOは、福井を舞台にした次代のデザイナーのための小さな教室/スタジオ。

2016年から始まったこの事業では、福井のまちとたくさんの人が絡み合いながら、数々のプロジェクトが誕生してきました。

10/27夜に開催される「XSCHOOL/XSTUDIO オープントーク」では、XSCHOOLから生まれたプロジェクトの“今”と、始まったばかりの「繊維」をフィールドにしたXSTUDIOの“これから”が、プロジェクトを動かす当事者たちの言葉で語られます!

一つ目のセッションで登場するのは、今年9月22日に株式会社米五とのコラボレーションで発売した「福井 絵巻味噌」。テーマの発見、アイデアのブラッシュアップ、新規メンバーの加入など、商品化が実現するまでのプロセスが、“おいしい絵巻編集部”と、パートナーである株式会社米五という2つの視点から語られていきます。

二つ目のセッションでは、第1期と第2期のXSCHOOLで誕生した「おふくわけ」「めおとみそ」「ふれてみっけ」という3つのプロジェクトが登場。

XSCHOOLという事業の枠組みから飛び出した彼らは、その後どのように自らのプロジェクトを育ててきたのでしょうか。チームメンバーや福井のまちとの関わり、そして自分自身にどのような変化があったのか。あるいは、時間が経ってもブレなかったものは何だったのか。そして、それぞれのプロジェクトの今後の展望は。ここでしか聞くことのできないXSCHOOLの「今」をぜひチェックしてください。

そして三つ目のセッションでは、今年からの新たな枠組みとして始まったXSTUDIOの活動がお披露目!

基幹産業・繊維をフィールドに始動した3つのスタジオの最新ニュースが発表されます。

記事内の写真全て ©️片岡 杏子

福井のまちに新たな人の流れを次々と生み出してきた「XSCHOOL/XSTUDIO」。

ちょっと勇気を出してイベントに飛び込めば、あなたも当事者になれるかも?

詳細はFacebookイベントページからご覧ください!

イベント名称  XSCHOOL/XSTUDIO オープントーク
開催日時 2018年10月27日(土)18:30開場、18:45スタート
会場  加藤ビル 6F 〒910-0006 福井市中央1丁目3番1号
実施主体  福井市主宰「未来につなぐ ふくい魅える化プロジェクト:make.f」
WEBサイト  http://makef.jp/
Facebookページ  https://www.facebook.com/events/314401812704077/
お問い合わせ  未来につなぐ ふくい魅える化プロジェクト 事務局 MAIL: info@make-f.com

 

 

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる