尾道発!世界初!KENDAMAカルチャーの発信スペース ケンダマロックカフェ

ずらりとケンダマが並ぶ広島県尾道市のKENDAMA ROCK CAFEに来ています。
名前の通り、けん玉、DAMAグッズ、ケンダマアパレル等も販売していますが、珈琲や他ドリンクにもこだわりのある喫茶店。

モリマコさん風ケンダマオーナー兼ストリートケンダマパフォーマーでケンダマプロデューサーでケンダマMCでイベントオーガナイザーでデザイナーのモリマコさん。

モリマコさん笑うすいません、こちらが本物です。モリマコさんはこの尾道出身で肩書きをあえて一つにするならば『KENDAMA ROCK』。

9歳の時に師匠を通じケンダマに出会うが、思春期に入りダサいとおもい興味がなくなり、ケンダマから離れる。
小学生の時は大会に出るような本気の競技者。師匠は小学校の先生。通っていた小学校は田舎の全校数140名くらいの小さな学校で生徒全員マイケンダマを持っていました。
そのぐらいの影響力のある先生で、学校中で大ブームが起こりました。
そこでケンダマと出会いモリマコさんはKENDAMA ROCKの道を歩みはじめました。
しかし、これまでの業界では一般的によくあることなんですが、思春期の時はケンダマに一切興味なくなりさわらなくなり忘れられた存在に。

再開のきっかけはスケートボード
90年代のストリート系ブームがあってスケートにハマっていたモリマコさん。スケートやっていたらすごく昔にやっていた動きに気づき、「これ一体なんじゃろ?」とおもい、昔やっていたケンダマと共通する動きやトリックの決まった時の感覚だったんだそうです。

ケンダマです

大人がやったら面白いんじゃないか
そしてファッション系の学校へ通うために名古屋へ。
自己紹介でケンダマを披露したらすごくウケました。それまでは地味な子供の遊び、マイナースポーツでオタクなイメージしかなかったけど、周りの反応をみて「大人がケンダマをやったら面白いんじゃないか」とその時に気がつきました。

学校でのファッションショーで、テクノミュージックを爆音でかけながらのケンダマパフォーマンスでモデル賞を受賞。その後、スケートボード仲間へケンダマを流行らせ、ストリートケンダマという道をきりひらいていくことになります。
音楽学校へ通う仲間とルームシェアしていて、その友人の卒業制作でミュージックビデオ制作があり、ひたすら名古屋の地下街などケンダマの撮影をしました。
海外でも路上パフォーマンスや移動しながらケンダマの反応を各地で試しながらケンダマを伝えました。

尾道で第一次ストリートケンダマブームを起こす
その後地元である尾道へ戻り、2003年に古着屋をオープン。
店内にケンダマをディスプレイしケンダマを販売。今でこそケンダマを販売しているのは珍しくありませんが、洋服屋で売り始めたのもここが世界初。
お店と並行してケンダマ伝道師というケンダマの地味なイメージを変える活動を開始。
小学校のけん玉クラブの講師や授業でのけん玉教室、野外音楽フェスティバルやLIVEへの出演、積極的にメディア出演なども初めてケンダマの地味なイメージを一新させました。
そして、尾道で子供はもちろん大人達を巻き込み尾道での第一次ブームを巻き起こすことに。(2003~2007年)

パフォーマンス中のモリマコさん全国各地でKENDAMA ROCK!してます。
年間2,000名以上へケンダマの楽しさを伝え、今や伝えた数は計測不能。

ケンダマがずらりと並ぶ
ケンダマとシャツ
GLOKENシャツ
ケンダマロックカフェワッペンお店の中はケンダマはもちろんシャツやパーカーなどのケンダマアパレル、DAMAグッズがたくさんです。

コーヒーをいただきますもちろん美味しい珈琲も。

ケンダマ屋でもなく洋服屋でもなくカフェであることが重要
「カフェという場所は昔からストリートのカルチャーや音楽が誕生、発展してしてきた場所なんです。KENDAMA界では『KENDAMA ROCK』ですが、僕は今でも喫茶店のケンダマスターです(笑)
珈琲界でも有名なロースターから豆を仕入れ、心を込めて一杯の珈琲に時間をかけてハンドドリップで抽出しています。その時間が大切なんです。美味しい珈琲に淹れる作業もケンダマを面白くプロデュースして行く作業も同じです。
ゆっくりと手間暇かける時間が必要です」と、モリマコさん。

ケンダマは日本だと主に、山形・神奈川・広島で作っていますが、最近では海外でも盛んに作られています。 お手軽なスポーツとしてはもちろん、ファッションとして首へかけたりホルダーで腰にぶら下げたりと、ファッションの一部。 一人のプレーヤーがだいたい10本〜50本ぐらいはケンダマを保有していて、その中から今日持って行くケンダマはどれにするか?をチョイスして4.5本持ち歩くのが常識。 そういったプレイヤー達がケンダマ界では重要なプレイヤーになりつつあります。 ケンダマがズラリストリートでのケンダマはどんなケンダマを使おうが自由なので自分がやりたいトリックに合わせて、木材の材質や持ち手の太さや手触り、玉のグリップ力などファッション性以外の部分も重要で、現在はカスタムや他ブランドのKENとDAMAを交換も当たり前になってきています。 これまで日本のケンダマは、トリックの難易度を高めるためにわざと滑るように生産していましたが、今の世界的なKENDAMAではトリックを何個も繋げたルーティーンが主流。 日本の製造元もルーティーンがやりやすいグリップ力のあるものや、玉へラインや模様をいれたものがどんどん開発されるようになりました。

これまでのケンダマ大会は日本の協会主催の大会がほとんどでしたが、今ではさまざまな大会が開催されています。
昨年の夏に開催されたKendama World Cup 2014では世界からたくさんのプレイヤーが集まり地元企業の協賛もあり盛大に開催されました。
海外の人気プロプレーヤー達と日本のプロやアマチュアとが同じ大会で一緒に競えて仲良くなれるという素晴らしい大会でした。
「僕も生で海外プレーヤーのまるでスケートボードをやっているかのようなSTYLEのあるプレーに感動し興奮し発狂して声が出なくなりました(笑)」
今年の夏も二回目のKendama World Cup 2015が開催予定です。
「ケンダマにはいろんなスポーツやアート的要素があって、ケンダマばっかせずにスポーツやアート、音楽に接したほうがええよ」とモリマコさん。いかにカッコ良くみせるか自由な発想力と空気感、ファッションも必要になってきます。
「子供も大人も関係なしに『Yabai!カッコいい!やってみたい!』と思ってもらわないとどんなカルチャーも廃れていきますよね」

モリマコさんとトビー
「ケンダマにはすごい広がりがあるな」とおもった
日本では大人達がケンダマをやる文化があまりありませんでした。小学校の頃からやっていても中学校でほとんどやめていって、残りの数パーセントの方が競技者として続けて大会の役員的な立場の関係者になる図式がありました。
ガチの競技者かド素人かしかいない状態。
ケンダマの入りのイメージさえ変えれば拡がるんじゃないかと思いました。

ケンダマには大きく分けて2種類あって、競技としての武道のような型を重んじるスタイルと自由にストリートで変化していくストリートスタイル。 ストリートでのケンダマの可能性に気づいてからはカッコいいモノとして捉えていたので、ファッションとして首にかけて街を歩いていましたし、いつでもどこでもケンダマをしていました。 首にかけていると絶対突っ込まれる。そこでケンダマを貸してあげれるし見せることができる。 5〜10分もやれば何個かトリックも成功する。一回でも決まる楽しさに気がつくと、今度はなかなかやめれない。大人は意外にすぐに出来てしまうのでハマってしまうことを知りました。 そういう大人達が続々出てきて、ケンダマのストリートチームを結成したり、野外でケンダマをプレイして動画を撮影して発信するという文化が全国各地で出来てきました。 店内でみんなで 小学校へ行ってケンダマの面白さを伝えたり、大人へストリートでの遊び方を伝えたりする喜びが増してきて、充実感がありました。しかしもっとコアに核なる伝え方を、もっと面白くふざけて毎日ケンダマを伝えたい。 そういった空間をつくりたいと考えているときに『ケンダマロックカフェ』という形がアイデアのひとつでした。 でっかいケンダマ2011年に『KENDAMA ROCK CAFE』をオープンし、世界初となるケンダマカルチャーの発信スペースとして話題を呼びました。 「と、いってもあくまで喫茶店。店名のとおり極々普通のカフェなんです(笑)これが大切なんです」 ケンダマと尾道の海「昔は尾道ラーメンとか千光寺からの景色しかなく日帰りの観光客が多かったけど、最近は泊まりでじっくり尾道をまわってもまわりきれない方をよく聞きます」とモリマコさん。 ケンダマロックカフェ店内「流行としてのケンダマではなく、1対1でケンダマの楽しさを伝え、じわじわと拡がっていってほしい」その言葉の通り、お店に一歩足を踏み込むとケンダマのお洒落さや楽しさが伝わる空間になっています。 お店にはいろんなケンダマがあります 今、この瞬間も技が生まれている 今、ケンダマはSNSを通して世界へ拡がっています。大会やフェスなどの報告や告知はもちろん、instagramやFacebookでトリックの宿題を出し合ったりYouTubeなどでトリックを編集し一つの作品として世の中へ発信していき、今日も世界のどこかで新しいトリックが生まれ続けています。 2007〜8年ぐらいからアメリカのエクストリーム系スポーツ方たちがブームに火をつけ、今ではそのプロ達に影響を受けた子供も大人も巻き込んだ世界で一番クールな遊びとして成長を続けています。 ケンダマロック!パシャKENDAMA ROCK!で世界を平和に 「ケンダマを世界中の人がやることによってサッカーとか音楽と同じように言葉や人種、宗教の壁を超えてすぐ仲良くなれるんですね。僕も海外にプロプレーヤーの友人がたくさんいますが、やはりケンダマで一緒に遊んでるとすぐに交流が生まれてすぐ仲良くなります。世界中の人がケンダマをやって世界が平和になって欲しいとおもっています。 そして大切なことなんですが、電気をつかわず資源を大切する心を養える素晴らしいオモチャです。 世の中から原発や武器をなくしていくのは本気でKENDAMAとそのプレイヤー達が担っているとおもっています」 最後に...珈琲飲みに来てね♡ ケンダマローーーック!

【詳細情報】

KENDAMA ROCK CAFE/ケンダマロックカフェ

電話番号: 0848-24-8180
住所: 広島県尾道市土堂一丁目17-13
URL: http://www.kendamarock.com/

(text:西村、坂田 photo:市岡)

関連するキーワード

関連記事

最新訪問ブログ

訪問ブログ一覧へもどる