【土屋鞄】子どもたちから公募したキャラクターがオリジナルの絵本に!読んで、塗って、楽しむ絵本「ヤッチのなくしもの」 販売開始!

ランドセルや鞄など革製品を製造販売する老舗、土屋鞄製造所より、小学校入学前の子どもたちからキャラクター原案を一般募集した「こどもデザインアワード2020」にて大賞に選ばれた4つのキャラクターが登場する一冊の絵本「ヤッチのなくしもの」(作 中川貴雄/土屋鞄製造所 発行/A4 判、32 ページ、オールカラー)が発売されています。

今回の絵本「ヤッチのなくしもの」では、登場するキャラクターの原案が全国から選ばれた4人の子どもたちによって考案されています。

全国の6歳以下(小学生未満)の子どもから集まった、「友だちになりたい“いきもの”」をテーマにしたオリジナルキャラクター全1154作品のうち、キャラクター性やエピソードを基準に当社デザイナーらが大賞4作品を選定。それらの原案を、人気の絵本作家・中川貴雄さんが図案化し、オリジナルストーリーが描かれました。

▲キャラ名/作者:こどもドラゴン/あおちゃん

▲キャラ名/作者:毛布のふわちー/ゆっぴ

キャラ名/作者:キャンディー虫/とあくん

キャラ名/作者:ハートハートかえるさん/YUWA

物語は、主人公「ヤッチ」が、なくしもののカギを探す冒険にでるお話。

自由な発想から生まれた4つのキャラクターは、「ヤッチ」の友達として登場。ヤッチがカギを探しに出歩く「おばけどうくつ」「がっきやま」といった場所でそれぞれの友達と出会い、みんなでカギ探しを手伝います。

絵本は「想像力をはぐくむ」をテーマに、塗り絵を楽しめるようにしています。

ストーリーに登場するおばけや楽器、虹など一部のイラストは白のままにして、塗り絵を楽しめるページがあります。

自由な感性で色を塗りながら、世界に一つだけの絵本を完成させることができます。

子どもたちの豊かな想像力が生んだ楽しいキャラクターたちとヤッチの物語を、ぜひお楽しみください。

書籍名 ヤッチのなくしもの
作者 中川 貴雄
発売日 2021年5月14日(金)
発行 株式会社土屋鞄製造所
定価 1,800円(税込)
体裁 A4判・32ページ、フルカラー
販売店舗 ◇土屋鞄製造所オンラインストア:http://tsuchiya.bz/ehon_yacchi ◇土屋鞄製造所「西新井本店」、「軽井澤工房店」、「童具店」9店舗の計11店(全9都府県)
問い合わせ お客様サポート係
Tel: 0120-907-647(平日10:00~17:00)
※年末年始休業・臨時休業あり

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる