【広島】おばあちゃん達の夢を繋ぐ!「ルバーブ」をつかった新商品開発のクラウドファンディング が実施されています!

広島県 廿日市市はつかいちし 吉和地域で、特産品として生産されている「ルバーブ」という野菜をつかった新商品開発を目指すクラウドファンディングが実施中です!

https://readyfor.jp/projects/rhubarb-genkimura

吉和地域では、ルバーブを約20年前から地域のおばあちゃん達がコツコツと育てはじめ、ここ2年でルバーブ特産品化の取り組みをはじめたところ、少しずつ「吉和=ルバーブ」の認知も広がってきたそう。

しかし、おばあちゃん達がメインで栽培しているため、過疎化による後継者作りや、栽培量を増やすにも「生ルバーブ」では収益が上がらない。もともと知名度が低く活用方法としてもジャムしか展開してなかったので、使い勝手が限定的でした。

そこで、ジャムだけでなく「ソース」としても応用範囲を広げると共に、お土産品、飲食店メニュー化などを進め、生産者だけでなく地域全体が活気づく切っ掛けを作りたいという思いから、今回のクラウドファンディング への挑戦がはじまりました。

今回開発予定の「ルバーブソース」は、山陽女子短大と協力して開発。「吉和げんき村」の若者たちが一念発起し、生産者、地元の小中学校など地域全体を巻き込みながら活動に取り組んでいます。

おばあちゃん達の夢や、地域の未来につながる期待と希望に溢れた企画です。

ぜひご覧下さい。

プロジェクト名 おばあちゃん達の夢を繋ぐ、広島県吉和地域のルバーブの新商品!
WEBサイト Readyfor支援ページ

 

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる