豆腐と油揚げはオートメーションに限る! 佐久間食品

02
手作りを売りに掲げる豆腐は多いなか、こちら佐久間食品は全自動を誇りにしています。理由はもちろん、品質、安全・衛生面で信頼できるから。

03
豆腐は生き物。
なので、温度管理がとてもたいせつ。毎日の気温や湿度を見ながら、その日の工場内の温度を適切なものに調節。大豆本来の甘さが豆腐に活かされるようにいろいろ大変。

06
大豆を絞って豆乳とおからに分けるマシン。
豆腐に使うのは濃い豆乳。油揚げに使うのはゆるい豆乳の方が向いています。

07
栄養の抽出量とおいしさが決まるので、とても気を付けてひいた大豆を煮る

08
豆乳の温度を見ながらにがりの量を調節します。舌触りの良い豆腐は職人の勘と技術が命です。
ここだけはオートメーションできない。

04
カットして、容器につめて

05
完成。どんどんできてきます。

16
お待ちかねの試食。できたての豆腐をいただきます。甘さと濃さが違います。
これだけでご飯もいけます。

豆腐は出来立てが最高。
11
「みなさんに覚えておいてほしいのは、豆腐が一番おいしいのは出来立て。時間がたつにつれて甘さが減っていくからね。
どこのお豆腐屋さんで買ってもらってもいいので、とにかく出来立てで新鮮なものを買ってくださいね!」と社長が一生懸命説明してくれました。肝に銘じます。

12
がんもどきも作ってます。

14
三角揚げも作ってます。
以前は菜種油を使っていましたが、味が濃いので人によって好き嫌いがでてしまう、
ので今はキャノーラ油を使用。

17
隣の店舗ではおからドーナツも販売しています。
できたてのドーナツはあったかくて大豆本来の風味が活きてます。

01
安全と品質に対する強い意志に基づいたオートメーションの導入と、味への思いの合作の豆腐。とても味が濃かったです。

【詳細情報】

佐久間食品株式会社

電話番号:0256-33-2273
住所:新潟県三条市東本成寺163-1

(text、photo:西村)

関連するキーワード

関連記事

最新訪問ブログ

訪問ブログ一覧へもどる