【山形】全天候型の児童遊戯施設「キッズドーム ソライ」、鶴岡市にグランドオープン!

地方創生のモデルとしても注目を集める山形県鶴岡市のサイエンスパークに、全天候型の児童遊戯施設「KIDS DOME SORAI(キッズドーム ソライ)」が完成し、11月1日にグランドオープンしました!

「KIDS DOME SORAI」は、「子どもの本能と創造性が爆発する遊び場」をコンセプトに、地域の子育て環境を充実化させるべく、民間の街づくり会社であるヤマガタデザイン株式会社がつくった児童遊戯施設。

建物の設計は世界的な建築家である坂 茂氏が行い、県産のスギ、カラマツを使ったドーム状の大屋根が特徴です。

「アソビバ」

屋内にある「アソビバ」には、高さ6mの屋根まで張り巡らせたネット遊具や、木製のバンクなど独自に作り上げた空間があり、バンクの裏側には漫画や本を読むこともできる隠れ家空間、0歳から遊べるエリアもあって、悪天候の日でも伸び伸びと体を動かして遊ぶことができます。

「ツクルバ」

「ツクルバ」では、常時1000種類を超える素材とハサミやのりなどのベーシックなものから3Dプリンターやレーザーカッターにいたるまで200種類の道具を備えており、子どもたちは好きな素材と道具を選んで幅広い種類の工作やアートを体験できるようになっています。

また、「KIDS DOME SORAI」で遊んだあとは、隣接施設「ショウナイホテル スイデンテラス」に親子で泊まるのがおすすめ。スイデンテラスの宿泊者には、ソライの利用料が半額になる宿泊プランが提供されています。

 「スイデンテラス」    

自然の恵みで満たされた山形県庄内地方。

そこにできた本能と創造性が爆発する“超”児童館「KIDS DOME SORAI」での有意義なひとときを、ぜひお子さんと一緒に楽しんでみませんか?

施設名称 KIDS DOME SORAI (キッズドーム ソライ)
所在地 山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣6-1
 対象年齢  0歳〜12歳のお子さま
営業時間  月 - 金
10:00-19:00(最終入館時間: 18:00)
土・日・祝日
9:00-19:00(最終入館時間: 18:00)
休館日  第2・第4水曜日(祝日を除く)
※11月は毎週水曜日を休館日とさせていただきます。
※年末年始は12/31〜1/2を休館日とさせていただきます。
土・日・祝日の利用方法  土・日・祝日は予約が必要となります。(平日は予約不要)
2時間を目安としたご利用をお願いしております。(平日は時間制限なし)
※冬休み期間の12/27〜1/7は予約が必要となります。
利用料金 有料 ※詳しくはWEBサイトをご覧ください。
WEBサイト  https://sorai.yamagata-design.com/
備考 現在、「KIDS DOME SORAI」の住所や経路は一部の地図に反映ができておりません。カーナビをご利用の場合は「鶴岡中央高等学校」を目的地に設定し、上記WEBサイトの周辺地図を参考の上ご来館ください。

 

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる