【石川】九谷焼の生まれる現場を大開放!「第2回 上出長右衛門窯 轆轤まつり」が開催されます!

明治12年に石川県能美市にて創業し、以来140年余の先人の伝統を受け継ぐ九谷焼の老舗窯元である「上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)」。今年も、九谷焼の制作現場を全て開放して様々な体験を楽しむことができる轆轤(ろくろ)まつりを開催します。

▼ 以下、長右衛門窯よりメッセージ

「第2回 上出長右衛門窯 轆轤まつり」

鹿の鳴く十月、九谷焼窯元・上出長右衛門窯は、器づくりの大切な道具の一つである轆轤(ろくろ)に感謝を捧げ、手仕事とその技術を祝い「轆轤まつり」を開催します。

九谷の絵付の華やかさに隠れた轆轤に光を当て、新たな価値を感じていただきたいと考えています

「窯まつり」同様に、皆様を窯場へとお招きする為、様々な企画を準備しています。九谷焼が生まれる現場を全て開放しての工場見学、職人との交流、この日の為につくった手作りの釉薬と全く新しい形の「轆轤まつり限定品」の販売、大人を対象とした「ねん土引き上げ大会」などを企画しています。

また素敵な出店者による飲食テント、特設茶房、DJ、会場からのライブ配信も行います。轆轤を廻して世界も廻したい二日間、是非お楽しみください。

イベント名称第2回 上出長右衛門窯 轆轤まつり
開催期間2023年10月14日(土)-15日(日)
9:00〜17:00(入場は16:30まで)
会場上出長右衛門窯
石川県能美市吉光町ホ65
後援能見市
WEBサイトhttps://www.kamamatsuri.com/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる