【ムーンスター×キッザニア】自分のデザインが本物に?「KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020 /スニーカーデザインコンテスト」開催中!

3~15歳のこどもを対象にした、楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」、キッザニア。そこでは約100種類の仕事やサービスが体験できます。

株式会社ムーンスターがオフィシャルスポンサーをつとめるキッザニア東京の「『くつ工場』パビリオン」では、靴ができるまでを学び、タブレットを使って靴のデザインパターンを考え、できあがった靴のデザインのプレゼンテーションを行うまでを体験することができます。完成したデザインシートは、持ち帰ってペーパークラフトに。

『くつ工場』パビリオンでの「くつデザイナー」体験の様子

■子どもたちの声から生まれた「スニーカーデザインコンテスト」第2回開催決定

今回2回目の開催となる「スニーカーデザインコンテスト」は、『くつ工場』パビリオンで「くつデザイナー」体験をした子どもたちの「自分が考えたデザインが本物のスニーカーになったら嬉しい」という声から生まれたコンテスト。

昨年10月~12月に初めて開催された「スニーカーデザインコンテスト」では、『「新しいことに挑戦したくなる靴」のデザイン』をテーマに募集が行われ、130以上もの応募があったそう。受賞者だけでなく、多くの参加者から2回目の開催を望む声が集まったことで、第2回の実施が決定しました。

■受賞作品はムーンスターの工場でオリジナルスニーカーに!

コンテストでは「キッザニア賞」・「ムーンスター賞」が設けられ、受賞者には自身でデザインしたオリジナルスニーカーがプレゼントされます。デザインを基にパターン(型紙)を起こし、福岡県久留米市のムーンスターの自社工場でオリジナルスニーカーを製作。世界に一足だけの特別なスニーカーとなります。

第1回受賞者作品:キッザニア賞

第1回受賞者作品:ムーンスター賞

子どもたちに『くつデザイナー』としての職業体験を通して、創造力や物を大切にする気持ちをたくさん育んでほしいと願うムーンスターとキッザニアによる素敵なコンテスト。ぜひたくさんのこどもたちにチャレンジしてもらいたい企画です。

イベント名称  KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020  / スニーカーデザインコンテスト
募集期間 2020 年10 月20日(火)~12 月31 日(木)
募集テーマ  はく人が『笑顔になれるくつ』のデザイン
応募資格 3 歳~15 歳(中学3 年生まで)
応募方法 「キッザニア東京」の『くつ工場』パビリオンで、『くつデザイナー』の職業体験をした子どもたちから応募を受付。
※キッザニア東京への入場が必要。完成したシューズペーパークラフトとデザインシートの色指定部分またはデザインシート(全体)の画像の他、デザインの意図などの必要要項をインスタグラムに投稿することでエントリー受付。
各賞 〈キッザニア賞〉・〈ムーンスター賞〉各1名 計2名
・賞状のほか、受賞作品のデザインを基に製作したオリジナルスニーカーのプレゼント。
・各賞の発表は、2021年3月以降を予定。
WEBサイト https://www.moonstar.co.jp/kidzania/award2020/ 

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる