【東京】「海底トンネルに潜入!東京湾アクアライン裏側探検」が年間を通して開催されることになりました!

「海にどうやって橋やトンネルを作ったの?」「万が一、海底トンネルで交通事故や火災が起きたら、どこに逃げるの?」・・・。東京湾を橋と海底トンネルで横断する東京湾アクアラインには、一般にはあまり知られていない建設の工夫や安全確保の仕掛けがたくさんあります!

そんな、普段は立ち入ることのできない東京湾アクアラインの海底トンネル内に潜入し、トンネル内の緊急避難通路等を専属ガイドの案内付きで見学できる「海底トンネルに潜入!東京湾アクアライン裏側探検」が、年間を通して毎週開催されることになりました!

この東京湾アクアラインの公開拡充は、毎年8月に開催されている「サマーフェスティバルin海ほたる」の中で実施されている「アクアライン探検隊」が好評であることから、政府が「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づいて推進している「魅力ある公的施設・インフラの大胆な公開・開放」の一環として取り組まれるものです。

平成31年1月16日(水)から、個人の方は毎週「火曜日」「水曜日」、団体(20〜50名)の方は毎週「木曜日」「金曜日」に参加することができます。

その事前予約が12月4日よりすでに開始されていますので、この機会にアクアラインの裏側探検にみんなで出発しましょう!

企画名称  「海底トンネルに潜入!東京湾アクアライン裏側探検」
開催日・開催回数 〈個人の方〉 
毎週「火曜日」「水曜日」の午前・午後各1回(毎週4回)
〈団体の方〉
毎週「木曜日」「金曜日」の午前・午後各1回(毎週4回)
定員(1回の開催につき)  〈個人の方〉
20名
〈団体の方〉
20名以上50名まで
参加条件 ・海ほたるでの現地集合・現地解散となりますので、海ほたるまではご自身でお越し下さい。(海ほたるまでの交通費は参加者の方のご負担となります。)
・参加者は小学3年生以上の方となります。(小学生の方は、成年者の同伴が必要となります。
・見学は徒歩となりますので、自ら2km以上歩ける方、階段120段(建物で7階程度)以上昇れる方とします。
・歩きやすい服装と運動靴でご参加ください。ハイヒール・サンダル等では参加できません。
・道路管理用の施設の見学となりますので、バリアフリー対応となっていない場所があります。車椅子など移動に介助の必要な方のご参加は、安全上の理由からご遠慮いただいております。誠に恐れ入りますが、ご了承ください。
・見学での説明および誘導は、日本語による口頭での案内となります。外国人の方等が参加される場合は、安全管理上、同一グループ内に係員の案内を理解できる方(外国語通訳・手話通訳等)の同伴が必要です。
・このほか、参加条件・注意事項の詳細は、ホームページをご確認ください。
予約方法 下記のWEBサイトから詳細をご確認ください。
WEBサイト  https://www.umihotaru.com/ait_tanken/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる