【東京】東京大学生産技術研究所70周年記念展示「もしかする未来 工学×デザイン」が開催されます!

100を超える研究室がある、東京大学生産技術研究所

そこでは、ナノスケールの物理現象から地球環境まで、最先端の色々な研究が進められています。

ここに最近、「工学にデザイン視点を取り入れ、新たな価値創造を起こすこと」を基本コンセプトとしたデザインの研究室が加わりました。

工学とデザインが一緒になり、人と技術のもっと豊かな関わりを探る試みです。

今回の展示では、そんな研究から生まれた数々のプロトタイプが、背景に秘められた技術とともに紹介されます。

機械に人の心を読ませてみると、義足に美意識をまとわせてみると、バスケットボール大の探査機をたくさん海に浮かべてみると……。

研究と研究の新しい組み合わせによって、想像に描いてきた「もしかする未来」の姿が、少しずつ見え始めてきています。

あなたの思い描いた「もしかする未来」が、そこにあるかも?

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

イベント名称  東京大学生産技術研究所70周年記念展示

「もしかする未来 工学×デザイン」

開催期間 2018年12月1日(土)~12月9日(日) 10:00-18:00
※毎週金曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
※12月4日(火)は休館
会場  国立新美術館 展示室3B
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
主催  東京大学生産技術研究所
観覧料  無料
WEBサイト  https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/event/moshikasuru/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる