【兵庫】tamaki niime代表・玉木新雌さん初の著書『きもちいいは うつくしい』12月23日発売
兵庫県西脇市を拠点に、素材作りから作品作りまで一貫したものづくりを行う〈tamaki niime〉。
その代表・玉木新雌(たまき にいめ)さんにとって初となる著書『きもちいいは うつくしい』が、幻冬舎より2025年12月23日(火)に発売されます。

2026年に会社設立20周年を迎える節目の年を前に、本書では、コットン栽培や動物との暮らし、紡績・織り・染め・縫製・販売までを自分たちの手で行ってきた20年の歩みをふりかえりながら、tamaki niimeが大切にしてきたものづくりの思想や実践を言葉にしています。
「わからないなら、やってみる」「アタマより、手を動かす」。
効率や正解が求められがちな現代において、身体感覚を信じ、試行錯誤を重ねながら前に進んできた姿勢は、ものづくりに携わる人はもちろん、これからの生き方を考える若い世代にも多くの示唆を与えてくれます。
本書は、tamaki niimeがものづくりの指針として掲げる「生きるための7ヵ条」を軸に構成。「絶対に真似できないモノを創る」「自ら仕事を創り出す」「一点ビトを育てる」など、職種や世代を超えて心に響く言葉が綴られています。
玉木新雌さんは本書について、次のように語っています。
「ものづくりへの想いを伝えたいけれど、直接お会いして話せる機会は限られている。この本が自己紹介であり、名刺代わりになってくれたら。人も動物も植物も、地球も、ものづくりも、すべてつながって未来がつくられる。アタマで考えるだけでなく、まずは手を動かしてやってみてほしい。この本が、動き出すきっかけになればうれしいです。」
これまでの20年、そしてこれからの20年へ。
tamaki niimeの「きもちいい」を軸にしたものづくりと生き方が、丁寧に、まっすぐに伝わってくる一冊です。
■書籍情報

書名:『きもちいいは うつくしい』
著者:玉木新雌
発売日:2025年12月23日(火)
定価:1,760円(税込)
仕様:182ページ(18.9×13×1cm)
ISBN:978-4-344-94761-0
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
販売:幻冬舎
※Amazonにて12月8日より予約開始。
tamaki niimeオンラインショップおよび全国書店にて販売予定。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344947614
tamaki niime 生きるための7ヵ条
1. きもちよくいきよう、明るくいきよう
2. すぐやろう! やりながら考えよう
3. 失敗の数だけ成長できる、実験を繰り返そう
4. あたりまえを疑い、きもちいいモノをつくろう
5. 身の回りのモノ・コト・ヒトをきもちよくしよう
6. 地球も動物も植物も同じ生き物、ともにいきよう
7. 未来を想い、今をいきよう
著者プロフィール
玉木新雌(たまき にいめ)
1978年福井県生まれ。2004年大阪でtamaki nimeを立ち上げ、2006年法人化。播州織との出会いを機に2009年兵庫県西脇市へ移住。自ら織機を使うことで、ふわり心地よく織り上げた、色とりどりのショールを皮切りに、唯一無二の一点モノを手がける。染め・織り・編み・縫製・販売まで一貫して自分たちで。原点に立ち返り、コットン栽培をはじめ、紡績にもチャレンジ。アルパカや羊と暮らし、人・自然・動物が調和するものづくりを実践する。
関連するキーワード