【福井】和紙祭りをオンラインで盛り上げる、和紙マニアのための和紙マーケット「ワシマ」。GWに限定オープン!

日本で初めての紙幣にも使われた福井県越前市の伝統工芸品「越前和紙」。

その若手有志たちが集まり、このGW期間限定のオンラインマーケット 「ワシマ」 が立ち上がりました。

5月3日〜5月5日までの3日間、オンラインストアで越前和紙商品を購入することができます。

背景

越前和紙の里、越前市の五箇地区では、約1500年前に紙漉きの技術を伝えたとされている紙祖神・川上御前を祀る岡太神社・大瀧神社の春例祭として、「紙と神のまつり」 を毎年ゴールデンウィーク5月3日、4日、5日の3日間で開催されています。

岡太神社・大瀧神社

毎年GWに開催される紙と神のまつり

しかし、今年はコロナウイルスの影響で、規模を縮小し、式典のみ執り行われることになり、それに伴って和紙の里通りで行われる和紙の特売市や各種イベントも中止に。

産地で連綿と受け継がれてきた歴史と文化の原点に立ち返り開催されるお祭りは、屋根の修復をひかえている神社への寄付を集め、越前の多様な和紙を見ることができる、紙の職人が大切にしている行事。

祭りの神事が縮小、イベントも中止となる中で「何かできることだけでもしたい」という有志の事業者が手を挙げ、5月3日〜5月5日の期間限定オンラインマーケットを企画し、急遽立ち上げました。  

「ワシマ」に参加する有志の事業者たち

<運営について>

①時間限定販売

注文は決められた期間内でのみ行えます。

②梱包は産地でまとめて

余計に送料がかからないよう、産地で協力して、商品をまとめて発送。

③発送日を決めています

決まった発送日 に発送作業をすることで、全社商品の一括発送を可能に。

 

<リモート参拝 オンラインにてお祭りに参加>

寄付をして頂いた方には御朱印が送られます。寄付は神社の屋根の修復に。また、期間中のオンラインストアでの売上の10%は神社へ寄付されます。

<神事の動画配信(5/4の午後)>

お祭りの見どころ でもある「お下り」 (祭りの一日目に行われる、山の上 にいらっしゃる神様を里の麓の岡太神社・大瀧神社までお神輿 でお連れすること)の様子がYoutubeチャンネルにて動画配信される予定です。

今後の動きについてはオンラインマーケット開催期間(5/3 10:00-5/4 23:59)までSNS等で発信される予定です。

ぜひアカウントをフォローのうえ、オンラインで和紙の祭りに参加してみてはいかがでしょうか?


「ワシマツリをオンラインで盛り上げる、ワシマニアのための、ワシマーケット、ワシマ」

Website:https://echizenwashi.stores.jp/

Twitter:https://twitter.com/washimarket

Instagram:https://www.instagram.com/washimarket2020/

Facebook:https://www.facebook.com/washimarket

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる