【愛知】各産地の陶土が集結!ワークショップ「六古窯の土にふれあう」が開催されます!

”やきもの”を通して人間としての根源的な営み、人と自然との関わり、ものづくりの根源を再考する取り組みとして2018年春から始まった”旅する、千年、六古窯”。

その活動の一環として今年8月から開催されている特別展「旅する、千年、六古窯火と人、土と人、水と人が出会った風景」にて、ワークショップ「六古窯の土にふれあう」が行われます。

六古窯(越前、瀬戸、常滑、信楽、丹波、備前)各産地を代表する若手のつくり手をナビゲーターとして各産地の土を持ち寄り、使い手や、やきものに携わる人が土とふれあいます。

写真は、六古窯のつくり手6人からワークショップで用いる陶土をそれぞれ譲り受け、製作された土見本。

乾燥を経て、電気窯で焼成。同じかたちにし、同じ窯で焼くことで、土の収縮率や耐火性を六つの土で比較してみます。

土づくりの様子

壺の製作風景

今回のイベントでは、6名のつくり手によるデモンストレーションや、参加者が土に触れることができるほか、会場であるINAXライブミュージアム内にあるレストランでの交流会も開催されます。

つくり手の土づくりへのこだわりや、作品づくりへの情熱に触れることのできる貴重な機会です。

予約も不要ですので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント名称  「六古窯の土にふれあう」
開催日時 2019年9月1日(日) 14:30~16:30 (交流会は17:00~18:30)
会場  INAX ライブ ミュージアム (愛知県常滑市奥栄町1-130)
参加費  無料(どなたでも参加できます。)※交流会のみ有料500円(ドリンク1杯含む)
予約 不要
主催  六古窯日本遺産活用協議会
WEBサイト  https://sixancientkilns.jp/2019/08/1872/

関連するキーワード

最新ニュース

最新訪問ブログ

カテゴリーから探す

ニュース一覧へもどる