光輝く川崎のモンサンミッシェル!?工場夜景クルーズ

IMGP8971

きれいな夕方から暗闇と色々な顔色を持つ横浜港。
今回は、みなとみらいから出航する
京浜フェリーボートで巡る”肉食系交通船”探検ツアーに参加しました。

IMGP8366

集合は20時に大さん橋ふ頭ビル1F。
肉食系女子が集まってくるのかと思いきや男性の姿もちらほらと。
さらには、仕事帰りに皆で参加したというスーツ姿の男女グループまで。
ライフジャケットを着て暗闇へ挑む非日常感が心を踊らせます。
イルミネーションで飾られた「サンタバルカ」号でいざ出発です。

IMGP8380

「ワイルドに運転して参ります。ワイルドスタート!」と永井船長。
船長の声と共に高速に動きだす船。
ここからは思う存分工場夜景をお楽しみくださいませ。

IMGP8571

オレンジ色の灯りに照らされたタンクが並ぶ『東亜石油東扇島オイルターミナル』

IMGP9235_1

まばゆい光に包まれ水蒸気を吐き出す『昭和電工』

IMGP8973

川崎のモン・サン・ミッシェルこと『東亜石油の京浜製油所水江工場』

IMGP9074

まばゆい光に包まれた未来都市を思わせる『川崎天然ガス発電所』

IMGP9329

天然ガスを燃料とした特殊タービンを使用し、
クリーンなエネルギー発電を行う『川崎天然ガス発電所のツイン煙突』

IMGP8829_1

運が良ければ外国船にも遭遇できます。この日は出会ったのは中国タンカー『停泊船』

IMGP9458_1

東芝の工場敷地内のため、用事のある人しか中に入れない『東芝JR鶴見線の海芝浦駅』

IMGP9684

「比較的ゆっくり回ってしまったもんですから10分遅れております」と
永井船長がワイルド節を炸裂させ、加速するサンタバルカ号。
光まばゆい横浜『みなとみらい』へ戻ってきました。

帰りの経路はタイムラプス動画でご覧ください。

IMGP9703

今回のロマンあふれるクルーズをご案内してくださった永井等船長。
永井船長の饒舌アナウンスとともに、
波の音と揺れを感じる90分はスペクタクルな新型アトラクションでした。

【詳細情報】

京浜フェリーボート

電話番号:045-201-0821
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
集合場所:大さん橋ふ頭ビル1F
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線、日本大通り駅から徒歩7分

(text:坂田、photo:市岡)

関連するキーワード

関連記事

最新訪問ブログ

訪問ブログ一覧へもどる