ニューものづくり工場が業界を盛り上げる! TASKO

TASKO-製作実績
舞台制作、機械制作、デザインマネジメント、テクニカルディレクション、、、
様々な領域に活躍の場を広げているTASKOさん。
今回は武蔵小山ファクトリーへお邪魔し、工場長の木村さんにお話を伺いました。

まずTASKOさんとは、
TASKO製作実績-ももクロ
ステージ関連の装置や、
TASKO製作実績-ZMACHINE
楽器を演奏するロボット、
TASKO製作実績-TRUE LOVE TESTER
真実の愛がないと外れないブラジャーのホックなど、
ユニークなものづくりをされている企業です。
TASKO組織概要
その技術力を生かし、多岐に渡った領域で活躍されています。

アイデアはどうやって生まれるのか?
TASKO-お話ししてくださる木村さん
工場長木村さんは常日頃、仕事とは直接関係のない自由研究にも取り組んでいるそうです。
1Q2A21832
その自由研究から新しい製作のヒントを得て、それが仕事にもつながっていく。
TASKO-設計図
常に頭の中にいろんなアイデアがぐるぐると回っていて、
頭の中のぐるぐるが大きくなって耐えられなくなったら出す(製作する)そうです。
TASKO-おもしろ部品
斬新なものは日々の試行錯誤の積み重ねから生まれるのですね。
TASKOさんMacをアレンジしたお菓子入れ
TASKO-工場の様子

自分たちの取り組みを見せ、若い人に職としてのものづくりを
TASKO-作業の様子
簡単にものが作れる3Dプリンターなど技術の進歩を背景とした
昨今の世界的なメイカーブームについてお話しする中で、
「ものづくりは、面倒臭くて泥臭い地道な作業がその中心。だから多くの人が『簡単なこと』に慣れてしまうと、一過性のブームになりかねない。
TASKO-作業の様子
TASKOとしては、様々な技術力を背景にいろんなことに挑戦し、ものづくり業界全体を盛り上げたい。また、ものづくりを仕事として成り立たせている姿を見せることで、若い人たちがものづくりを職業として目指すきっかけになりたい。」
とおっしゃっておられました。
TASKOさん-作業の様子
今、若い世代でものづくりを職にする人の数は減少傾向にあるそうです。
ものづくりの裾野を広げるという意味でメイカーブームは大きな力になりますが、
職業としてものを生み出すためには、ものづくりの泥臭い側面も大切にすること、
また社会的に、仕事として成立させるということが重要なのだと感じました。
TASKO-作業の様子

2/6 OKSAT@恵比寿リキッドルーム開催!!
そんなTASKOさんが今、新年会イベント「OKSAT」を企画し、
kibidangoさんにてファンドを募っています。
工場長木村さん×明和電機土佐さんのトークセッションや
製作されたMMIによるバンド演奏など目玉企画がいっぱいです。

詳細→社員総出の新年会をリキッドルームで開催したい!業界騒然のニューものづくり工場「株式会社TASKO」が企画「OKSAT」!

OKSAT、、楽しみでしょうがありません、、、!!!

TASKO-工場長木村さんと一緒に
今後の活動も一瞬たりとも目が離せないなーと、ドキドキが止まらない取材でした。
木村さん、貴重なお話ありがとうございました!

【詳細情報】

株式会社TASKO

住所:〒142-0062 品川区小山3-8-16 パートナムハウス1F [武蔵小山ファクトリー]
URL:http://tasko.jp/

(text、photo:市岡)

関連するキーワード

関連記事

最新訪問ブログ

訪問ブログ一覧へもどる